GW後半ハイライト | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

GW後半、遊び呆けてます!

*1日目/地下博&公園

晴れ予報だったので、朝から葛西に行ってポニーに乗って、その後スーパー銭湯に行こうと思ってたら、まさかの雨。
しかも大雨。

妥協案で、葛西の地下博へ。

地下鉄のジオラマ(走行タイム)。
こういう時、子鉄同士は勝手に会話します。
うちの子も隣の子となんか話してた。

地下博の後、スーパー銭湯に行こうと思ってHPみたら、タオルがレンタルじゃないことに気づく。

がーーーーーん!!
手ぶらで来ちゃったよ!

その場で購入できるらしいけど、好みじゃないタオルが家に増えるのが嫌なのでお風呂諦め。

すでに雨が上がって晴れていたので、気を取り直して公園に行くことにして、ひとまず公園手前のアリオでアイス休憩…
のつもりが、入っていきなりの特設すべり台に捕まった。

大爆笑で滑ってましたが、バランス崩して鼻に傷作ってました。

そのあと公園に行って、ポニーも触るだけ触り(ビビリで一瞬しか触れず)、おしまい。

この日は都バスの1日券(500円)買って、全てバス移動してみました。時間はかかるけど階段上り下りが少ないから、行き先によっては意外とアリかも。

*2日目

2日目は…

ジャーーーン!

なななんとー!!!

思い立って急きょハワイ〜〜♡

なわけない。

新浦安です(。-_-。)

前日のリベンジで、スーパー銭湯行きたかったんだけど、また葛西に行ったら地下博行きたいと騒ぐに違いない。
でも私は2日連続は勘弁!

仕方なく前夜慌てて検索しまくり、浦安万華鏡@新浦安を見つけました。
お台場と同じ、大江戸温泉グループ。

行こうとしてたところより高いと思ったけど、福利厚生サービス使ったらめっちゃ安くて大人1名1,080円!
子どもは3歳までは無料。

浦安&新浦安からは送迎バスあります。

ちなみに行きは開館時間に合わせて行ったのでバス激混み。新浦安からは乗れず、路線バスで行ったら停留所から施設がめっちゃ遠くて。

超遠くない??!!と騒ぎながら歩きつつ、ふざけてセルフタイマーで遊んでるのが↑の写真です。

しかも、バス停が「ベイなんちゃら」ばっかりで、紛らわしい。カタカナに弱いアラフォーは、何回もスクショしたホームページで確認しました…。

中は水着ゾーンとお風呂ゾーンがあり、水着持参で満喫〜( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

息子、色白モチモチ肌 笑。

※水着ゾーンは写真OK。

休憩スペースでお昼寝タイム♡
小さい子どもは館内着がないので(小学生くらいからあるみたい)、甚平持参しました。

せっかく寝たところで「おしっこ〜」と起きてしまって15分でお昼寝終了でしたが…。

水着ゾーンは楽しかったけど、お湯から出ると濡れた水着が寒い!!

なんやかんや、普通のお風呂ゾーンが気持ちよかったです。

でももうちょいお風呂の種類が欲しかったなー。
年末に行った埼玉のスーパー銭湯の方がバラエティが豊富で楽しかった。

〆のソフトクリームとクレープ(甘党親子)。

結局4時間半くらい滞在。

ランチやクレープとか全部含めて1,700円ほど。
チケットやら交通費入れても3,500円程だったので、なかなかリーズナブルに楽しめました。

*3日目

そして3日目の本日は…

激混みの東京駅。

激混みの皇居付近。

そう、一般参賀!!!!

…ではなく。

スカイバス!

東京駅の丸の内口から出ている、観光用の2階建てオープンバスです。

これ、前から乗りたかったの!!!

前日にネット予約しました。
支払いは現地。20分前までに行かないと自動キャンセルというシステム。子連れにはちょうどいいわ。

予約してから一般参賀とかぶることに気づき、駅の混雑具合とか、テロとかあったらどうしようとか(結構本気で、都心のイベント系の人混みは避けてます…)、

悩んだけど、とりあえず近くまで行って様子見て決めようと。

行ってみたら、地上は↑の写真のとおりすごい人混みだったけど、地下はいつも通り。

同じバスにも怪しい人はいなそうだったので 笑、予定通り乗ってきました。

期間限定の、築地豊洲コース。

50分で↓のコースを巡ります。

めっちゃよかったです٩(。θ◡θ。)۶
かなり暑かったけど。

東京駅、皇居、ドラマでよく見る警視庁、虎ノ門ヒルズを抜けて、大迫力のトンネルをくぐり抜け、日テレ横を通りすぎ、解体中の築地市場を見て、オリンピック準備中の晴海付近の変貌ぶりに驚き、豊洲の新市場を通り、お台場の観覧車やフジテレビを眺め、レインボーブリッジを渡り、東京タワーとスカイツリーを遠くに眺めつつ、歌舞伎座の前を通り、銀座四丁目の交差点を抜けて、再び皇居から東京駅に戻る。

ギュギュギュギューーーーーーっと、東京沿岸部の観光名所を見ることができました。
ほんとに暑かったけど。

暑すぎ&眩しすぎて、少しだけ息子にサングラス貸した。

地方にお住まいの方で、東京に来る用事があったら、これはおすすめしたいです。

注意事項としては、
・未就学児は膝上無料だけど、席が狭いので、ちゃんと1席買ったほうがいい。
・暑いので日除け対策必須(日傘不可)。
・飲み物は持ち込みOKだけど、トイレはない。

…くらいかな?

ちなみに、子鉄は途中ちょこちょこ見えた電車(新橋付近のJR、何度も出てくるゆりかもめ、有楽町付近ののぞみ)に、大興奮でした。

スカイバスはむしろ私が乗りたかったので、行けてよかった\(^o^)/

そんなこんなで、私も楽しく!息子も楽しく!のテーマ通り、かなり楽しめました。

お金もそれほど使ってないし♫

こうしてみると、家族以外の誰とも絡んでないのがよくわかる www。

LINEも、家族以外はUNIQLOのメルマガ、ヤマトの不在通知、zozoのお知らせとかそんなんばっか。

元々人と遊んだり、誘ったりするほうではないけど、母子家庭になってますます誘いにくくなったなー(-_-;)

そのうち、慣れるかな。

明日はパパの実家に顔だして一緒に買い物(息子の夏物をタカる)、明後日は普段どおりの休日を過ごして、次の日からの戦線復帰に備えます!