3歳児検診 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

今更ながらインフルエンザ感染の数日前、3歳児検診に行ってきたのでその記録を。
あれ?まさか、ここで感染したか??
タイミング的にドンピシャです。




事前の宿題多くてびっくり。

視力検査、聴力検査、大量の質問の問診票、歯科問診票、検尿。

前夜まで放置してたので、エライこっちゃでした(・_・;




視力検査と聴力検査はこれでいいんかいな??っていうくらい簡易(でも、視力検査に使うカード切ったりめんどくさかった)で、ちょっと心配ー。

耳はものすごく良さそうだけど、視力検査はこれでよかったのかわからない。
念のため、眼科連れて行こうかな。
↑私自身が、手遅れで左目が手のつけようがなくわるい。ほんとQOL下がってる。





当日は、終了間際に駆け込めば午前中仕事行けると気づき、私は午前中仕事、息子は保育園。

1時間だけお昼寝して、寝てるところを無理やり起こしてピックアップ。

寝ぼけまなこで検診へ。




検診は、
歯科→保健師さんとお話→身体測定→内科→再度保健師さんとお話、
という流れ。




流れ星歯科
うちの子、基本的に病院嫌いで、かかりつけすら泣いたりするので、歯科は泣き泣きでした。

まぁ昼寝ぶった切られて、コンディション悪かったしね。




流れ星保健師さんとの話①
保健師さんとのお話では、私からは特に何も心配ないことを伝えて。

息子は保健師さんからの質問に対して、保育園の名前やクラス、自分の名前や友達の名前をペラペラ話し、先ほど歯科で泣いたことなんかも説明してました。

多分、何か不安がある人はここで色々相談するっぽかったけど、特に何もないのでサラッと終わり。




流れ星身体測定
身長は91.5cm、体重は13.15kg。
真ん中くらい。

パンイチで測定。
ド派手なパンツで来させたことを後悔。

好みの柄が売り切れてて、止むを得ず買った柄。




流れ星内科
再び不機嫌。

泣かないけど、頑として口開けない、名前言わない、無言で直立不動。
病院嫌い、どんだけ〜!!!

結局口は開けずにスルー、おパンツ下ろして大事なところだけお見せして終了。




流れ星保健師さんとの話②
仕上げ?に保健師さんと話。



来るだろうとは思っていたけど、シンママであることを心配している様子。

ですよねー。
そうですよねー。

そう来ると思って、事前に問診票には月1〜2回面会していることなども書いておきました。←シンママだけど、それなりに上手くいってますよアピール。



私は会いたくないけど、息子のためには父子の関係も続けさせたいこと、
私自身のケアは、保育園でも気にかけてくださってるし、両親も味方であること、
今のところ特に辛いとか思うことはないこと、
を話して、

保健師さんも「大丈夫」と思ってくれたようで、特にアレコレ言われることなく、何かあったらいつでも相談してね、で終了。



ありがたいことに、↑の話は、息子に聞かせないよう、3度ほど息子に、
「あっちに絵本あるからとっておいで〜」
と、さりげなく席を外させてくれました。


って、それはとてもありがたいんだけど、絵本コーナーの位置は、話をしてる部屋の外で、私も保健師さんも全く視界から外れるところ。

最初息子と少し話したうえで「あの子は大丈夫ね」と言われてそういう展開になったので、保健師さんなりに判断してくれたんだけど、心配性な私としては振り返ってモヤ。

保健師さんがワラワラといるとはいえ、外に出ようと思えば出られるところだったし、子育てセンターとかと違って、普通に大人だけでも出入りできる場所なので…。(連れ去り…とかさ。うちの子かわいいので。)



相手が保健師さんだから私もほぼ無条件にその通りにしてしまったけど、自分が心配なら一言それを伝えられるようにしなければ。







13時30分受付で、14時50分頃終了ー。

出かけるには遅いし、スーパーとかで買い物して帰ってダラダラしました。
ほんとこの半端な時間指定やめてほしい。

受けて思ったけど…





収穫0、学び0。





聞いてはいたが、ほんとに何というか…なんとも時間を無駄にした感が否めない。

と言いつつ、別に何か意見するだのアクションとるわけじゃないので、そうやって3歳児検診はこれからも続いていくのでしょう…。