インフル2日目、昨夜のうわ言&奇行 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

長く感じるけど、まだ2日目。
0日目が朝からだと長い。




昨日は「ピンピンしてる」と書いた息子も、夕方から熱がみるみるあがり、あっという間に39度超になり、ぐったりグズグズ。




早いけど19:30には寝室に。

私も、夜中に備えて夜更かし控えて一緒に寝たけど、さすがに寝られずメルカリ三昧。
年末に、ベビービョルンのハイチェア売ったら15,000円くらいで売れたので、それで息子の夏服買いまくり。





それからが長かったです。

予想はしてたけど、熱にうかされ、1時間ごとに起きては、うわ言&奇行?でした。




タミフル処方されたので、副作用の異常行動の可能性もあるけど、私自身が子ども時代に高熱が出るとうわ言&奇行という体質?だったので(熱せん妄ってやつだと思う)、まさかこの子もそういう体質なのかなー(*ノε` )

だとしたら、やだなーーー。





私の1番の奇行は、オゥオゥ泣きながら、壁の上の方に向かってスリッパ投げまくったこと。
親はめちゃくちゃ怖かったと今も言ってる。

このとき、私にはバスケのゴールが見えていました。何かに迫られるようにボール(のつもりのスリッパ)を投げていました(今もよく覚えてる)。





昨夜の息子のうわ言&奇行。
*ドーナツ
いきなりガバッと起きて「ドーナツは二個でいいよ。美味しいね。

しばらくゴニャゴニャ話したあと、ぼんやり目覚めて、また寝た。



*指差し
ムクッと起きて、部屋の隅指差して、泣きまくり。

しばらく抱っこしてトントンしてたら目覚めて、正気に戻り、また寝た。



*チョコレート
ムクッと起きて「チョコレート!!!」と絶叫。

そのあと、チョコ!チョコ!と呟きながらすごい勢いで布団をぱふぱふ叩きまくる(探してるのか?)。
すんごい形相で探した挙句、パタッと寝た。

目は開いてたけど、私には無反応。



*アイスクリーム
ムクっと起きるなり「アイスクリームは?!?!」と私に激怒。

「ここにあった◯◯くんの、アイスは?ここにあったやつ!!!」としばらく怒り、だんだん目覚める。






うわ言が食べ物中心なのはなんなんだろう?
いやしいのか??

食欲なくてあまり食べてなかったからお腹空いてたとか?

まぁ大体これが19:30から1時間おき。

起きないレベルのうわ言も多々。




チョコレート以外は、ちゃんと私のことを認識してたのでうわ言レベルかな?

チョコレートは私が見えてなくて、ちょっと怖かったです。鬼気迫る探し方の感じが、昔の自分の感覚と少し近くて(チョコなんだけど 笑)


この時点で「よし、解熱剤使おう!」と思ったのですが、そのまま寝てしまったので飲ませられず、

次のアイスで一旦起こして解熱剤飲ませたところ(23:30)、その後は朝まで寝ました。






昨日は寝る前に「インフルエンザ脳症」について調べていて、異常行動はその症状にも含まれていたので、↑のうわ言のたびに、それが単なるうわ言レベルか考えて、精神的にも消耗しました…。



色々なサイトを見る限り、インフルエンザ脳症のときは意識障害と熱性けいれんもあるようだけど、寝てしまったら意識障害って気づけないよね?

熱性けいれんは、私が寝てしまっても気づけるものなのか…???

予防接種してれば大丈夫…???





インフルエンザ脳症も怖いし、異常行動も怖い。

大きくなったら自分で鍵も開けられるし、力も強くなるし。
とりあえず窓は二重ロックにしてるけど、ほんと注意しなければ。




真剣な話なのに、いかんせんチョコレートだから真剣味が出ませんね。





2日目の本日は、またしてもピンピンして遊んでました。

部屋はこうなった。
まぁもうどうでもいいや。



昨日より食欲あるし、回復傾向かな。
熱も37度台。

今日はおとなしく寝ておくれ。