インフルエンザA型到来 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

息子、インフルエンザでございます。

A型だって。





もうキタのか(;´д`)




先週、クラスで初感染者が出たんだけど、おそらくそれが息子の1番の仲良し君ぽくて。

来るよなーとは思ったけど、ほんとに来るとはね。






インフルエンザって高熱先行なイメージだけど、今回息子は昨夜一瞬だけど最高39.0までいった以外、38.0前後を行ったり来たりでそれほどでも。

本人に聞いても関節痛もないし、頭痛もなく、

とにかく鼻がすごい。





基本的には詰まっており、数分に一回ハックショーーーン!!!というクシャミと同時に、鼻水ブシャーーー!!!という状態です。





撒き散らされている。





マスクはさせてるけど、それでも十分拡散してる感じ。

あぁ、怖い。




熱がそれほど…で、本人はピンピンしてます。
予防接種の効果なのかな…。

しかし6,000円も払っても、いとも簡単にかかるとか。
なんなんだよ、予防接種って( ̄^ ̄)
軽症で済むとはいうけどさーーー。







私への感染予防として、


①手洗い励行
といっても、鼻かむたびに手伝うわけで、効果はいかほどか…。


②紅茶を飲む
ネットで調べたら、インフルエンザウイルスを無力化するとかで、どうやら紅茶がトレンドらしい。
罹った人が飲めば、拡散しにくいみたい。

こういうのはコロコロ変わるので、ホントかね〜?とか思いつつ、一応親子で1時間ごとにちびちび紅茶を飲んでます。
無力化させてくれーーー。


③加湿
あとは何と言っても加湿。

湿度50%あれば感染しにくいらしいけど、我が家引っ越してから加湿器がなく、洗濯物の部屋干しとかで凌いでまして…

リビングは40%切ることも多々(・_・;
寝室は50%くらいをキープしてたんだけど…


てことで、今回慌ててAmazonで加湿器買いました。






さて、これでどうなるかな。

土曜日が0日目だったので、木曜日まで登園禁止。
3連休なうえ、たまたま火曜日の夕方からじぃじに来てもらうことにしているので、私が休むのは火曜日のみ…かもしれないけど、移る可能性も大だしね。

木曜日には大事な出張があるけど、もう後は流れに任せるしかない。





本人がピンピンしてるのが救いです。