最近のねんね事情 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

最近、ねんね事情が激変してます(;ω;)


今までの経緯。
流れ星生後すぐ〜7ヶ月

抱っこで寝んねさせて、寝室のベビーベッドで寝かせる。
何の問題もなし。
大人はダブルベッド。




流れ星7ヶ月〜9ヶ月

夜泣きが激しくなる。
ベビーベッドから抱き起こし、リビングでユラユラしながら寝落ち、明け方に寝室に戻る日々。
心身ともに参る。




流れ星9ヶ月〜1歳6ヶ月

追い詰められてネントレ実行。

最初の頃は5分くらい泣いてから寝ていたものの、1歳すぎたくらいからベビーベッドに入れると自分でメリーを回し、「バイバイ」と手を振るように。
この頃が寝かしつけ0分のゴールデン期間。

たまに成長に伴ってか、夜泣きはあったもののすぐに収まったし、病気の時は一時的にリビングで添い寝するものの、治ったらまた同じスタイルに復活。

ただし、夫はリビングに逃亡して1人で寝るようにはなったけど。




流れ星1歳6ヶ月〜1歳9ヶ月

6月ごろ、風邪で一時期リビングで添い寝して、治ってからまたいつものスタイルに戻そうとしたら、断固拒否!

しかも今までなら、またここで改めてネントレしてたんだけど、今度は事情が変わって…



ちょうど「抱っこ」と言えるようになっていたので、私が部屋を出ると「だっこぉ〜だっこぉぉぉぉぉ〜〜〜〜」と叫びながら大号泣(T_T)



今までのネントレでも多少は泣いてて、それはなんとか心を鬼にしてネントレ続行してたんだけど…

さすがに「だっこぉぉぉぉぉ」を無視するのは無理でした(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)


2分もたずに私も「ごめんねぇぇぇ」と号泣して寝室に行き、号泣同士、感動の再会。



以来、息子が寝るときは私も寝室に行き、息子はベビーベッド、私は大人ベッドで息子が寝るまで待機しています。





…で、ここまでは良かった。





寝室には行くものの、ベッドにいればいいだけだし、まぁその間にスマホいじったり、少し休んだりできるので。




ところがです。

ここ数日の話。




「ここ!!」と言って、大人ベッドを指差している。

僕もこっちのベッドで寝たい、と。

ママと一緒に寝たい、と。




そう来たか…( ´д`ll)



一昨日は大人ベッドで寝かしつけ後、ベビーベッドに移動。

昨日は最初はベビーベッドで寝たものの、深夜になぜか起きて「ここぉーー」(大人ベッドで寝たい)と泣き出し、やはり大人ベッドで寝かしつけて、ベビーベッドに移動。
1時〜3時の出来事です…超寝不足。





いや、気持ちはうれしいんです。




でもね、問題が。

問題① 寝相が悪すぎる

息子、寝相が悪いんです。
たまに添い寝すると、もう本当に殴る蹴るの暴行?!ってくらい蹴られるわ、乗られるわでこっちはたまらん!!

必ず寝不足になってしまう。

慣れれば大丈夫なのかもしれないけど、慣れるまでが不安すぎる(T_T)



問題② ベッドが高すぎる

そもそも、うちの大人ベッドは高さが60センチ以上あって、未だに息子は自分では登れないほどの高さなのです。

さすがにここで寝させるのは危険。

となるとこのベッドを廃棄するしかない。
高かったけどやむをえん…

でもその後はどうする?

布団?
毎日上げ下げするの?!
メンドクサー。

ベッド?
一体どんなサイズを買い直そう?





とか色々考えてまだ何にも決まってません。



あーーーマジでどーーーしよーーーー。