この夏の成長 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

保育園、8月末でプール終いでした。

最後の1週間は、お休みで入れず(´・_・`)

 


7月&8月、保育園では基本毎日プール。

本人が体調不良のとき、お盆中、それにクラスで体調不良の子が多いとき、天気が悪い日はプールはお休みでしたが、数えてみたら2ヶ月で19回もプールに入っていました!

息子が体調不良のときは、大体クラス全体も体調不良が多くて。なので、本人だけ入れないってことはほとんどなくて助かりました。




おかげで息子もグーンと成長!!

というわけで記録記録_φ(・_・





息子は元々お風呂もそんなには好きじゃなくて、顔に水がかかるのは嫌がったし(無視してかけてたけど)、お風呂に浮かぶのも嫌がってて。

だから、プールなんて心配だなぁと思いつつ、7月頭にプール開き。




多分、泣いて入れないだろうなぁと思っていたら、なんと、初日から楽しく入ったと!
うれしい誤算(@_@)

ちなみに乳児クラスのプールは大小のビニールプール3つくらい。

幼児さんは屋外常設型の、小さいけどちゃんとしたプールです。




残念ながら、プールでの様子を直接見る機会はなく、写真も一度掲示があったのみ。

だから連絡帳とか送迎時の話で先生が教えてくださる範囲でしかわからないんだけど…


始めの頃はひしゃくで水をジャブジャブ
次に、小さいビニールプールでジャブジャブ
段々楽しさを覚えて、大きなビニールプールでハイハイするように!
ひしゃくじゃ物足りないのか、バケツで水をすくって頭からザバーーー!と豪快にかぶるようになり…
顔を少し水につけられるようにもなり…
終盤にはワニ泳ぎが出来るようになりました☆




それに合わせて、お風呂での様子も様変わりして。

プールが始まってすぐから、顔に水がかかるのを嫌がらなくなり
前より激しくお湯をジャパジャパと叩いて楽しむようになって…
家でも大きいバケツでザバーンとやったり、蛇口から出るお湯に頭を突っ込んだり。(滝行!)
得意げにハイハイするようなってきて、最近はついにお風呂でもワニ泳ぎを!





こちらも写真はないのですが…

こんな感じ(笑)
{1EA80D84-9BC7-414B-952E-1884335B8EAD}
育児日記より抜粋。
雑でスミマセン。
我ながらこのクオリティで出しちゃう勇気よ 笑。



自分で「わっに!」「ぷっか〜」とか言っててめちゃくちゃかわいかったです♡



お湯が深めだと、たまに思いがけず顔をつけちゃって、ギャーン!となることもあるけど(^_^;)



あと、私が頭を洗ってるときなんかに、そーっと顔をつける練習をしているようです。

秘密の自主練 笑。

ふふ、お母さんは見てますよ〜!





来年の夏が待ち遠しい。(暑いの嫌だけど)

その時オムツ取れてたら、ジャブジャブ池とかたくさん連れて行ってあげたいけど、どうかな。

逆算して、暖かくなったらすぐトイトレすれば間に合うかな?
それまでしないんかい!って感じですけど…多分しませーん 笑。
園がのんびりな方針なので、それに合わせます!