1歳半検診&1歳半歯科検診 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

行きそびれていた1歳半検診&1歳半歯科検診に行ってきました。



うちの自治体はどちらも個別検診。
好きな病院・歯科でそれぞれ受けます。

なので、内科はいつものかかりつけ。
歯科は園医のところに予約することに。



子どもがいるとハプニングがつきものだから、スケジュール詰め込むのはご法度だと思ってるんだけど、せっかく仕事を半休するなら有効活用したい!

ってことで、同日にして、
内科 14:20〜/歯科 15:30〜
という詰め詰めスケジュール。
しかも、午前の仕事終わりに、産休中の友人とランチしようという欲張りっぷり。


結果、間に合うどころか途中時間が余って一旦帰宅しておやつを食べさせました ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛




それぞれの検診の様子。


流れ星内科検診
予約の5分前に到着。
先客1名…が、既に奥の部屋で泣いている。

ヤバイよかーん!



すぐに我が家も奥の部屋に行くように言われたけど、息子は完全にビビって「行きたくない」と頭を横にフルフル。

ヤバイヤバイー。

抱っこして連れて行くと部屋に行っただけで大泣き!
何もしないっつーの!!
よその子に引きずられすぎー!!!!




結局大声で泣きながら服を脱ぎ、なんとか身長・体重・頭囲・胸囲を測定。

身長79.5&体重10.7。

カウプ指数は16.93で標準でした。



で、診察室へ移動(また泣いてる)。

先生から問診があり、聴診器でモシモシしてもらい、お話をして…



終了。




えええぇぇぇ。

いや、来るまえから、ここでの検診は多分ザルだろうとは思ってたんですよ。

検診&予防接種タイムって専用の時間帯が決まってるですけど、みんながいう「積み木」とか「指差し」とか見かけたことなくて。

そしたら、ほんとになーーーーんにもなかった!!!!



まぁ最低でも月イチでは顔合わせてる先生だからね。
いいんだろうけど。

…いいのか?



まぁ私自身何も心配なことがないので、いいってことにします。

はい。



大泣きの息子は、服を着て抱っこした途端に機嫌回復。

機嫌よく、バイバイして、先生・看護師さん・スタッフさん達に「タッチ!」とハイタッチをしながら帰りましたとさ。
調子いいやつめ!!



小児科滞在時間→10分。早。



流れ星歯科検診
そして、おやつを挟んでの歯科検診。

今度はギリギリ泣かずに診察室へ。
よしよし、いいぞ。


と思ったのも束の間、診察台に寝た途端に大泣き&大暴れ(,,゚Д゚)



「なぁにすんだよーーぅ!
おかーさんも、こっちのおねーさん(歯科助手さん)も、きれーなひと(先生)も、みんなやめろーー!
オレのお口を勝手にさわるなぁ!!!お手手入れるなぁ!体押さえつけるなぁ!!!!
やめろやめろやめろぉーーーー!!!!」

と、言わんばかりに大暴れ。


完全にお尻は浮いててブリッジ状態。

さらに上に上にずり上がり、もう頭が診察台にから飛び出てます。




先生は終始「わー男の子、ほんとパワフル〜!そだよねーイヤよねー。がんばろがんばろー。いいぞいいぞー。」と声をかけてくださったが…

全力で体を押さえるしかなくて、母はしんどかったです…。

ブロ友さん方が、結構すんなり終えられててうちもそんなもんかと思ってたよ。

息子、ビビり疑惑です(¬_¬)



 
歯は14本しっかり生えてました。


ただ、下の前歯の裏側にほんのすこーし歯石があるとのこと。

これは1歳の歯科検診で指摘されてて、今回は私から「ありますか?」と聞きました。

「気にならないけど、まぁ言われてみればすこーーしあるかな」と。



歯石自体が虫歯の原因になるわけではないので、この年齢の歯石はまず何も処置することはないというのでそのままに。

これは体質なんかもあるので、歯磨きは今の感じで問題ないそうです。




こんな状況でしたが、ついでにフッ素も塗ってもらいました。

カルテ的には別日になるそうで…まぁ厳密にはよろしくないんだろうけど、了承してお願いしちゃった。




いやーーほんとお騒がせしましたって感じでした(´-ω-`)

行きたくないけど(向こうも来て欲しくないだろうけど)、定期的に連れていかないとなぁ。



ちなみに、こちらでも終わった途端に機嫌よくなり、先生・歯科助手さん・受付さんに「タッチ!」とハイタッチをしながら帰りました。
ほんっとに調子いいやつめーー!!





とりあえず、ずっと「行かなきゃ!」と思っていた宿題が片付いたのでスッキリ夏休みを迎えられそうです。