きたきたきた、偏食だ! | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

2日連続、帰りが雨。

今日は降らない予報だったのにー。
ポンチョ忘れた。
お迎えどうしよう。

迷走台風のばかーーーー。





さて。

ついに我が家にも来てしまったようです。





偏食。






息子は食べるのがとっても上手で、ここ1〜2ヶ月くらい、私は息子を手伝うこともなく、割と落ち着いて自分の食事をとることが出来ていました。


だいたいこんな感じ。
・ハンバーグ等のひき肉まとめた系はNG
・肉、魚は基本嫌いだが、漬けマグロを焼いたものだけは好き
・野菜はブロッコリー以外大体OK
・適当な汁物(野菜スープ、味噌汁)にぶっこんでおけば、なんでも食べてくれる
・水、お茶はあまり飲まないが牛乳は好き
・たまにこぼすが、大体はこぼさない
・白米は嫌いだけど、ふりかけを少し(飾り程度)にかければだまされて食べる
・スプーンが上手
・納豆好きが異常
・人参、かぼちゃも大好物



保育園では、ハンバーグ以外残したのを見たことがありません。
先生からも褒められる食べ上手。





そんな息子が、この数日で豹変(/ _ ; )




・とりあえずコップの水をスープにバシャー
・スープからは具を取り出してポイポイ
・ご飯はスプーンでグチャグチャするだけでほとんと食べず
・ふりかけをかけてもかけても「もっとかけろ」
・肉、魚は論外
・スープにバシャーして空になったコップに、今度はスープを入れようとする(多分、止めないと移し替えエンドレス)
・とにかく「じゅーしゅ、じゅーしゅ」うるさい(←ジュースは滅多に飲ませないけど、飲み物全般をなぜか「じゅーしゅ」という)
・リクエストに応えてお茶を追加すると、今度は床にバシャー(用心してコップの底に手を添えて、全力阻止)
・卵アレのくせにマヨネーズを要求(夫の真似だと思われる)
・卵抜きのマヨドレを野菜にかけたら、マヨだけなめて野菜残して、追いマヨ要求
・なぜか「バーァ(バナナ)」をリクエスト(そんなに好きじゃないはず。リクエスト通り出して食べる確率50%)
・相変わらずスプーンは上手で、(食べる気さえあれば)適度な量をすくってうまく口に入れてくれることだけが救い



…こんな感じです。
保育園では今までどおりらしい。




たった数日ですが疲れて、昨日の夕食後に初めて「いい加減にしなさい!!!」と
声を荒げてしまいました…。

そうやって大声を出すことに、なんの意味もないことは分かってる。
そんな育児はしたくない。

荒げた直後に自己嫌悪。




とりあえず落ち着こうと息子に背を向けて、能面のような顔で黙々と食器洗いをしました…。




息子も何か感じたのか、最近食後は抱っこマンで、食器洗い中も「がっこ〜!がっこ〜!(抱っこ)」と騒がしいのに、
昨日はハイチェアに座ったまま「がっこ…」と小声で一度言ったきり。

ポツンと座ってました。




あぁぁぁぁ、違うんだよ。

息子にこんな顔させたいわけじゃない。




その後は罪悪感で息子と目を合わせられなくて。

たまたま夫の帰りが早かったので、息子のことは夫にほぼ任せて、私はほぼ会話もせず…。

朝起きてから、誠意をこめて謝りました。






で、息子が寝てからググりまくり。

「1歳 偏食 イライラ」

まー出てくる出てくる(,,゚Д゚)



しかも昨日今日でほんとにタイムリーに、同じくらいの月齢のブロ友さん方も今まさに偏食に苦労されてることを知り、それを知ったら気が楽になりました。
ありがとうございます!

みんな一緒だ!





とりあえず、いまは

栄養バランス<私の精神衛生。




食べさせることに意地になって、お互いストレスになるのは嫌なので、しばらくは「私が食べたいメニュー」で料理します 笑。

食べてくれたらラッキー、食べなくても気にしなーい。




食べさせることより、食事が苦痛にならないように、楽しい時間であるようにってことをがんばろうかと。




気持ちに余裕があるときに限り、「息子が喜びそうなもの」を工夫して用意してみようかな。

「せっかく作ってあげたのに!」ってならないように、気楽に気楽に。



さ、今日はどうしようかなーーーー。




偏食キッズのブロ友さん達も、のんびりがんばりましょー。




雨、止まんかなぁ。