卵アレルギー(1歳7ヶ月) | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

卵チャレンジ、続けてます。

 

前記事。



息子、アレルギーのために保育園で1人でごはんを食べてることが発覚したので、それ以来少し焦ってます。



みんなは4人がけのテーブルでお友達同士食べてるけど、息子は小さめのテーブルに1人。

テーブルには息子のカラーのシールがポチッと貼られていて、紛れもなく息子だけの指定席(´・_・`)
アレルギーっ子には1人1人カラーが割り振られ、名札や食事札に同じ色が目印でつけられる仕組み



先生は「命にかかわることですから、本当に気をつけたいと思います」と、今までにも何度かおっしゃっていて…

本当にごもっともだし、すごくしっかりした対応で安心してお任せできる反面、やっぱり1人はさみしいなと思ってしまって( ; ; )


だから、早くアレルギー克服させてあげたいな、と思ってます。

とはいえ、ただ焦っても仕方ないので、急がず、着実に。





(1歳6ヶ月の記録)
6月の目標は、「アレルギーやや強」に分類されるもののうち、つなぎ(ハンバーグとか)や加工品(ハム、ベーコン、竹輪など)を少しでも増やすことでした。



結果、ハム、ベーコン、ウインナーなどの加工品は多分クリア。

多少赤みは出るものの、プツプツくらいで息子の様子も変化ないので問題なさそう。
高熱で加工されてるものは大丈夫なのかな。




一方、家で混ぜたものは全然ダメ( ´д`ll)
ハンバーグ、家族分の全量に対して全卵1個使って、息子にはミニミニバーグを。
多分10分の1くらい。


 みるみるうちに口の周りが真っ赤。
首元も怪しい感じ。
ただ、痒がったりはしなかったので、前よりはマシなのかなぁ。


{F7726E61-88A4-4BEB-880E-A8B6CE600022}
記録用の写真。
見にくいけど、こういう感じで筋状に赤くなる。




(1歳7ヶ月の記録)
先月はとりあえずハンバーグは保留にしつつ、引き続き「アレルギーやや強」の食品の中から、パンケーキやカステラなどに挑戦。

多分、大丈夫っぽかったです。




なぜそんな曖昧な結果かというと…




最近、息子が食べないものが増えてきて。
偶然なのかなんなのか、卵が入ったものを食べてくれない。




ハンバーグ(卵なしでも)、ベーコン、ちくわ、ハム、パンケーキ…
この辺、全然食が進まないのです(´・_・`)

ただ、パンケーキもカステラも少しは食べていて、なんの症状もなかったので大丈夫かなーと…。



ていうか、なんで食べないんだろう??
パンケーキとか、甘めだし美味しいのに。

卵入ってるってバレてるのかな。
防衛本能????




とりあえずそんな感じで進んでるやら進んでないやら。

次の目標はカステラ、パンケーキ系の量を増やして、一食分食べられるようになること。



そもそも食べてくれないから、これはなかなか難関だー。




流れ星1歳時点のアレルギー値 

卵白 40.20 UA/ml、クラス4

卵黄 2.94 UA/ml、クラス2



流れ星クリアしたもの

たまごボーロ 3個

ビスケット 1.5枚

バターロール 1個

スナックパン 1本

ちくわ

ウインナー

ベーコン

ハム

さつま揚げ

パンケーキ?

カステラ?