1m15d オムツの悩み | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

先日書いた授乳問題(1回の時間が長い&回数激減)ですが、保健所の新生児訪問で息子の体重を測ってもらったところ、1ヶ月検診後も順調に増えているようなので問題なしでした


よかったよかった



最近、オムツについて悩んでます…
悩みは2つ。



1つは背中側からのうんちの漏れ

息子、とにかく足でバタバタ&キックをするものだからオムツがずれて、半ケツ状態になりやすい
当然半ケツだとうんちも背中側に漏れてしまうのです…

これについては当初使っていたパンパースから、ムーニーに変えてかなり軽減されました(背中がギャザーでフィットするため)。

ここ最近また漏れが多発していましたが、サイズアップしたところまた収まってきたので、一応解決済みです。



もう1つは脇腹のおしっこ漏れ

こちらは未解決問題です。
なんなんでしょう、これ?!
なんで脇腹??!
気づくと脇腹あたりが濡れてしまっているのです…

おしっこじゃなくて、おっぱいがダラダラ垂れているのか?!とかも疑いましたが、縦飲みでも発生するので、おっぱいではない様子。

オムツ替えた直後から、もう濡れてたりするんです
おかげで、ひどい時には午前中だけで3回着替えさせたりして…。これじゃ肌着、いくつあっても足りない!

ちょっとの濡れだと放置したくなります…。(もちろんしませんよ、さすがに。)

ただでさえ、足バタバタでオムツ替えるの一苦労で実は結構めんどくさいのに、着替えもセットとなるとほんと億劫です

いや、ちゃんとやりますけど!
かぶれたらかわいそうだし!

何とか解決策、見つけたいなぁ