1m14d ママの1ヶ月検診と筋腫のその後 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

ようやく、私の1ヶ月検診に行ってきました。
先生の気遣いで年始の混雑時期を避けて予約したからなのですが、お墨付きをもらうまで外出も控えてたからもっと早くすればよかった



経過は良好とのこと
晴れて、普通の生活に戻れます



体外受精を始めてから、自転車に乗らないとか色々気を付けて生活していたので、約1年ぶりの普通の生活
やったーーーーー




妊娠中に私を散々苦しめた子宮筋腫は結局目立つのが4つと他にもチラホラ。



子宮の戻りとともに、10㎝→5㎝、7㎝→4㎝、5㎝×2個→3㎝×2個とそれぞれ小さくなっていました



すぐに取る必要はないけど、また妊娠したら変性を起こす可能性はありますよ、と当たり前だけど恐ろしい話



もう二度とあの苦しみは味わいたくないなぁ。



母乳を続けてると小さくなるって聞いたことあるけど、どうなんだろう??
近々、かかりつけの婦人科に戻って相談しようと思います。




検診ついでに気分転換しておいで!と言われて息子は夫に預けて出かけたので、1人でランチしたり赤ちゃん本舗に行ったりして産後最長、7時間おっぱいを放置したところ…



パツーーーンと張るわ、コートの上から分かるくらいゴリゴリになるわ、おっぱいに当たる自分の腕すら多少痛いわ。



限界を感じて帰りました
外で搾乳するのめんどくさかったし、哺乳瓶は家に置いてきたので搾乳しても捨てるしかないからそれももったいなくて



帰っておっぱいをみたら、見たことないサイズに膨れ上がってました(笑)
あーびっくりした~