1m12d 授乳の時間と回数 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

最近、おっぱいの回数が減りました



今までは泣いたらオムツかおっぱいだったし、おっぱいを欲しい時はいつも決まった動き(おっぱいダンス)をしながら泣いていたので『おっぱいダンスしてる』って思ったら毎回あげていたのですが、


1ヶ月検診で、『これからはオムツとおっぱい以外にも構って欲しいとか抱っこして~で泣くことがある』と言われたので、
3時間以上空かないように意識はしつつ、おっぱいダンスをしていてもとりあえず10分はあやしたり抱っこして様子を見ることにしたのです。



その結果…
1ヶ月までは1日10~15回、1回20分~40分 あげていたのが、
1ヶ月過ぎてからは1日6~10回、1回20分~40分になってます。
最近、夜は5時間とか4時間寝るのでその分さらに減ったのです。



…果たしてこれでよいのか??
1回の時間、長すぎないか?
回数少なすぎないか?
が、気になってます。



時間については、こないだ行った1ヶ月検診で他のママ達は1回15分とか言ってるのが聞こえて…病院でも最初に長くても30分で言われたから、40分とかは長いかなぁと。

でも息子は長くてもちゃんと吸ってる感あるんだよなぁ。おっぱいも出てるみたいだから、パクパクしてるだけってこともなさそうだし…。



回数については、育児本にも1ヶ月過ぎたら回数減ってくるとは書いてあるものの…6回ってさすがに少ないような。
『先輩ママの1日』とかみても、皆さん10回とかあげてるみたいだし。

おしっことうんちはちゃーんと出てるみたいだけど…むーん。



今日は新生児訪問があるからその時に聞いてみようかなと思います



そーいえば…退院時、助産師さんに
人と比べない。育児の悩みは、ほとんどが人と比べるからうまれるの!息子君だけちゃんと見てあげればいいのよ。』
と言われました。



早くも比べてる自分
気をつけなければ