1m11d ビョルンデビュー | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

先日の1ヶ月検診でビョルンデビューしました



ビョルンオリジナルは3.5㎏から使用可能。
息子は2,500g弱で産まれて、生後2週間で測った時は1日あたり30gくらいずつ増えていました。
そのペースだと1ヶ月では30g×30日=900g。
てことは1ヶ月検診では3,500gいかないし使えないだろうと思っていました



でも直前に『最近すごく重い!!』と測ってみたところ推定3,700gくらいある
赤ちゃん用の体重計はないので大人用の体重計に私が乗り、1人で乗った時と息子を抱っこした時の体重を引き算して計測



ってことで無事1ヶ月検診はビョルンでお出かけとなりました。
以降、家の中やちょっとした買い物でビョルンを使ってます。



おくるみ抱っこより断然ラクですね
何と言っても両手が使える。



鍵が出せる!
財布が出せる!
鼻が噛める~!



しかも密着感と揺れが気持ち良いようで、お出かけの時はコロッと寝てくれます。
どういうわけか、家で使ってもあまり寝ませんが…。



ビョルンから出さずに、そのまま背中のシートごとカチッと外して寝かせられるのが地味に便利だなと感じています
帰ってから、とりあえずビョルンのまま寝かせておいて、その間にサササーっと私が手洗いうがいや着替え、荷物整理を済ませられるので。



いまのところ、最長で1時間ほど連続抱っこして歩きましたが、さすがに少し肩と背中に疲労感がありました
やはり今後、もっと重くなった時&長時間の抱っこに備えて、エルゴか他の腰ベルトタイプへの買い替えは必須だなと実感。



そのうち試着してみようと思います