1m9d 夜中のうめき | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

息子、夜中から朝にかけてうめきがひどいです




ん~~~ゔっ
ん~~~~あ〝っ
ぎぃ~~~~~~
ぐぇ~~~~~~
ゔぅぅぅぅ~~~



って足を上げてまぁるくなったり、手も足もピーンと伸ばしてぎゅーって力を入れたり、顔を真っ赤にしていきんでうめいてる。



この声が結構なボリュームで(大人の普通の話し声くらいデカい)まるで地獄から響いてくるような。
小さい子が聞いたらビビって泣くんじゃないかな。



苦しそうでかわいそうだし、
正直…うるさい
私は慣れて寝られるようになったけど、夫は寝られないらしい



『赤ちゃん うめき』で調べたら出るわ出るわ。結構あることなのですね。
便秘とかおっぱい飲みすぎとかガスがたまってるのが原因らしい。
他に理由なくいきむこともあるとか。



あーそりゃ苦しいかもね。
大人でも食べ過ぎって苦しいし
確かに、ちゃんとうんちを出した後はうめきもいきみも収まってます。



おっぱいの回数、減らしたほうがいいのかな?と思って1ヶ月検診でそのことを先生に伝えたところ、
『体重は増えすぎってこともないから飲みすぎではないので、そのままで大丈夫。いきみは1~2ヶ月で自然におさまりますよ。』
だそうです。


ちなみに体重は1ヶ月で1日あたり47g増えてました。完母なのに…息子も私もよくがんばった



そうなのかぁ。



とりあえず少しでもラクにしてあげられるように、
おっぱい後のげっぷをしっかり出す
(今までは出なくてもすぐ諦めてた
たまに足を曲げ伸ばしさせてみたり、お腹をノの字マッサージして、お通じのお手伝い
(これ効果あり!たまにマッサージ中にブリブリ~と出てるみたい
を実践中です。



早くおさまるといいなぁ。