1m0d 1ヶ月バースデー&手形 | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

息子、生まれて1ヶ月経ちました



あっという間の1ヶ月…
大変だったけど本当に幸せな毎日



息子がいなかった時どんな風に生活していたのか、すでに思い出せなくなりそうなほど、息子中心の生活になりました



最近は目に見えて息子が成長しているのがわかります


黒いもの(パパとママの頭とか)を目で追うようになった

手の握る力が強くなって、ママやパパの服をぎゅっとつかむようになった

キック力がハンパなくて、縦抱っこだとママの体をよじ登ってくる

ものすごーく重くなった!
(大人用の体重計で私が抱っこして計ったら、推定3,500g超。出生時から1㎏増えてるし、ビョルン使える!)

とにかく寒がりだと判明

暖かいお風呂は大好き

ちょっと神経質?
(オムツがちょっと汚れると大泣き)

泣き声がパワーアップ!!


…などなど。


早くはっきり目が合ったり笑ったりするのが見たいけど、今の瞬間には2度と戻らないんだと思うとそれはそれで寂しくて



月並みだけど、一瞬一瞬を大切に過ごそうと思う今日この頃です。




さて、今日はそんな一瞬を形にすべく息子の手形にチャレンジしました
もっと早くにやりたかったけど余裕がなくて。



粘土とスタンプとあるようですが、我が家はスタンプで。
両家に送る色紙、フォトアルバムに綴じるための厚紙、夫婦それぞれの手帳の計5枚に手形をとることに。



3回チャレンジして、ようやく成功しました~



1回目のチャレンジ…0勝5敗

意気込んで、寝ている息子を起こしてオムツも替えて準備万端!と思ったら、息子が手を開かない

なにこれ、どうすりゃいいの?!と夫とネットで調べたら寝ているときにやるのがよいとのこと。

わーそりゃそうだわ。
わざわざ起こしてしまった
しかもおっぱいまで欲しがってぐずったので、断念



2回目のチャレンジ…1勝2敗2分

1回目のチャレンジ断念後、諦めておっぱい飲ませていると、息子の片手が無防備に開いていることに気付く。
むむ、これは…イケるかも!!

夫に声をかけて再びチャレンジ
私はおっぱい飲ませたままの体勢なので、インクつけたり、紙に押させる(というより紙を寄せる)のは夫の役目に。

やや強引に手を開かせたりしつつ、夫も息子もインクまみれになりながら、なんとか5枚完了…

失敗もあったけど、それはそれで思い出かなと自分に言い聞かせて終了。



3回目のチャレンジ…4勝1敗

2回目のチャレンジ後、落ち着いて授乳していたら息子が寝落ちしている!
手の力も完全に抜けきってダラ~ンと開ききった状態。

これは…チャンス到来

さっきので一応満足したものの、息子の今の小さな手は今だけ、どんどん大きくなるんだと思ったら、やっぱりちゃんととりたくて。

しつこいと思いながらも、再々チャレンジしました!

時々手をグーにしちゃうものの、既にコツを掴んだ私たちは、根気強く力の抜ける瞬間を待ち、ペタペタと手形をもらいます


そして、もらった会心の手形

{B27355E1-6620-4A8B-9036-DE26F5022A80:01}


これは、私の手帳に押したもの。
うーーー小さい
かわいい
これ見たら嫌なことあっても、ママがんばれちゃうよー



かなりお気に入りなので、これから毎年、手帳に手形押してもらおうかなぁと思います