0m30d 床上げ&リフレッシュ | *シンママ&子鉄の楽しい毎日*

*シンママ&子鉄の楽しい毎日*

都内で働くアラフォーシンママが、子育て、日常、ときどき旅のことなど雑多に綴ったブログです。
子供は鉄道大好きな小2男子。

息子の1ヶ月バースデーを明日に控えゆるっと床上げしました



元々里帰りなし&手伝いなしなので、ほーんの少しだけ家事もしていたのですが、料理は一切しておらず、夫に鍋を大量に作ってもらうか冷凍のお弁当に頼っていました。



1ヶ月ぶりに料理担当に復活です



美味しいもの作りたいなー
母乳との兼ね合いもあるから、色々制約ありそうだけど、束の間の専業主婦だし夫にも美味しいもの作ってあげたい
妊娠中、散々迷惑かけたし…




そして床上げ記念?に、息子を夫に任せて夜1人でコンビニにお散歩してきました
徒歩2~3分の距離ですけど。



家から出るの、2週間以上ぶり!
母乳外来を除けば、産後初外出



しかも、夜に1人で外出って…
思い出せないくらい久々かも。
少なくとも入院してから退院後も夜は出かけてないし、半年ぶりとか?!



夜の空気はすごく懐かしかったです。



家を出て歩き始めたときは、
『あ、なんか息子と一緒にいないの寂しい子どもを預けておでかけなんて考えられないっていうママ達の気持ちが初めて分かったかもー』
とか思ってましたが、



コンビニに入って雑誌をパラパラっと見てみたら『オシャレしたい!メイクしたい!どこか行きたい!』とすっかり自分のことに夢中になって楽しんでました



たった20分くらいの1人外出でしたが、帰ってから改めて見る息子はとても小さくてかわいくて、思わずギューーっとしたくなっちゃってその後のオムツ替えもいつもより苦じゃなかったです



やっぱり私のリフレッシュも大事だな~。



ちなみに、帰ったら夫は搾乳した母乳をあげてました
夫も初めての2人の時間をそれなりに楽しんだみたいでよかったです。
(と、前向きに解釈



育メンに感謝です