余白 | 片づけと子育てと自分らしさ

片づけと子育てと自分らしさ

モヤモヤしがちな私が片づけで学んだやり方で自分を整えていくブログ

10月から、

『大晦日までに100コてばなす』に

挑戦しています。

スタートして1ケ月と少し

50コを超えてきました。



始めた理由は

収納スペースに余白が欲しかったから。



今日見直したのは

レジャーシート

大小合わせて8枚あったのを、

2枚に絞りました。



今誰も使ってないけど

いつか使う日がくるかも?

でも、その「いつか」は本当にくるのか?

その「いつか」のためにという気持ちと、

「余白がほしい」という今の気持ちと

どちらが大切?



こんなふうに自問自答して

6枚にさよならしました。



そして、収納スペースに余白ができました。



わたしは、ぎちぎちの収納より

余白があって

取り出しやすくて戻しやすい状態が

好きだな。



収納スペースの余白は

心の余裕につながると思う

 


ランキングに参加しています。

にほんブログ村