”【片づけ教育】中学校でライフオーガナイズ授業” | 片づけと子育てと自分らしさ

片づけと子育てと自分らしさ

モヤモヤしがちな私が片づけで学んだやり方で自分を整えていくブログ

札幌のライフオーガナイザー石橋まなみさんの

ブログをご紹介させてください。

中学校でライフオーガナイズ授業をされた様子を、全8回に分けて綴られています。


私が子供の頃に受けたかった授業です。

うちの子の学校にも来てほしいです。





みんなと同じじゃなくていい

誰かが決めた枠が自分に合うとは限らない

自分を知って

自分を受け入れて

自分に合ったやり方をみつけてほしい



モノが片付けられるようになることは

大事ですが、

それ以上のことを伝えられるのが

ライフオーガナイズだなと思います。