聴いている?聴いてもらってる? | 片づけと子育てと自分らしさ

片づけと子育てと自分らしさ

モヤモヤしがちな私が片づけで学んだやり方で自分を整えていくブログ

更新が滞っていた間に

誕生日を迎え 1つ年を重ねました

暑さよりも、湿度に負けそうな毎日でしたが
みなさま、お元気でしたか?
 
私は40代半ばとなり
今までにはなかった体の不調なんかもでてきたり
 
息子たちも手のかかる年齢でなくなったのもあり
もう少し、いえ、たっぷりと
自分に注意を向けよう
そんな目標を立てたところです
 


 
この1年間
自分の中では大きな変化があり
常識とか価値観とかを棚卸してきた日々でした
当たり前を疑ってみたり
無意識のところにいる自分を呼び出してみたり
情報を得ながらも
たくさん吐き出させてもらって
考え方をアップデート、というか
角度を広げていったようなかんじでしょうか
 
 
今、とても安心のできるコミュニティにいさせてもらっているのですが
そこでの学びがとても深く
横のつながりに助けられています
 
 
そこでの学びの1つに、『傾聴』があります
 
 
学び始めてすぐに
わたしって、ぜんぜん傾聴できていなかったじゃん!
と気づかされ
特に、家族に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになりました💦
こどもの話を、まったく聴けていなかったんです悲しい
 
 
今、そのコミュニティで
私は話をたっぷり聴いてもらえています
うんうん、と聴いてくれて
否定もされず、
共感までしてくれて
とっても、満たされるのです
友達との雑談とはまた違う
この感覚を感じるのはいつぶりでしょうか?
おかげで、自分を受け入れることができています


目の前にいる人の話を
否定せずに、
最後まで話を聴く
 
 
文字にするとこんなに簡単なんだけど
それが、できていなかったなと反省しています
途中で遮りたくなったり
それは違うよーとか言いたくなったり
アドバイスしちゃったりとかね
 
 
みなさんはどれくらい、聴けていますか?
そして、聴いてもらえていますか?
 
 
 
 
ちょっと思ったのですが。。。
 
みんな、自分の話を聴いてもらえてるなぁ
という実感が増えたら
ネットでの誹謗中傷とかも減るんじゃないかなぁって。
 
 
最後はひとりごとです。
 
 
 
みなさま、よい3連休をスター
 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村