母の遺した着物の整理 | 片づけと子育てと自分らしさ

片づけと子育てと自分らしさ

モヤモヤしがちな私が片づけで学んだやり方で自分を整えていくブログ

GWに実家の片付けをしたので

その時のことをまとめておきたいと思います


2年前に母が他界し、

急ぎで片付けた方がラクなところは

(父が生活しやすいように)

片付けているのですが

そのままで気になっていたのが、

着物でした。



母は、定期的に風を通していたことと、

以前、大事な着物を痛めてしまい

かなりショックな様子だったのを

覚えているため、早いうちに

一度目を通したいなと思っていました。



私は着物にはこだわりがないのですが

選別に関しては

妹がいないとできなかったので

GWに日にちを合わせて

やることにしました。


出して出して

(この出すのが大変でした💦)

着物も小物もひと通り陰干しして

いらないもの

(箱とか、ちょっとかびっぽい布とか)

はごっそりとごみ袋へ。



干した着物を、畳んで、しまう

結構時間のかかる作業でした


20年近く前ですが、

着付けを習っていたことがあったので

畳んでしまうこともできました

あの時習っていてよかった、、、



不要なものは、ゴミ袋行きと

リサイクル屋さん行きとに分けました


下段に移動させ、

またいつかの日まで待機させておきます


パンパンだったタンスも

余裕ができ探しやすくなりました



で、今回思ったことが、
もう少し母に着物のことを
聞いておけばよかったな、と。
いいものかもしれないけど、
価値がわからないとか、
これは一体何?というのもあったりして💦


確実に3年間は
出し入れしていなかっただろうけど
痛んでダメになった
着物がなくてよかったですニコニコ


ランキングに参加しています。

にほんブログ村