幸せのカタチ | 片づけと子育てと自分らしさ

片づけと子育てと自分らしさ

モヤモヤしがちな私が片づけで学んだやり方で自分を整えていくブログ

2022年大晦日

今年ももう終わりますね


自分のこの一年を振り返ってみました


長男の高校受験
北海道から東京への引越し
新しい環境
息子たちの進学
夏に起こった心配事
日光と那須への夏の家族旅行
10月の函館へのひとり旅
11月の九州旅行と
北から南へといつもより移動した一年であり、
割と精神的にもハードな一年でした


夏を境に
後半は苦しい期間が続いていましたが

W杯の頃から少し風向きが変わり始めました。


やりたいことに向かって勉強を始めたこともありますが、

一番大きいのは、

『私の幸せのカタチ』が見えたこと。



何に喜びを感じるのか

何がしたいのか

何がしなくてよいのか

息子たちとの関係性

夫婦の関係性

自分がどうありたいのか

そういったことが、ようやく見えたのです。



向かうところが見えたことで

私がもうすでに持っているものと

これから必要なものが明確になり、

長年私の中でぐるぐるわちゃわちゃしていたものが落ち着き

身につけたいものに向かっていく道筋ができました。



この道筋が見えたのは

ここ数年の出来事があったから。

コロナによる行動制限

母の死

夫の単身赴任

今年の夏に起きた思いがけない展開


どれもパーっと明るいモノでないし

辛くても自分の力で直接働きかけて変えられるものではありません。

渦中は苦しかったけど

その過程で得られた気づきと

自分がすでに持っているものを認識できたことが

『私の幸せのカタチ』が見えたことに

繋がりました。



一見ネガティブなことに見えても

自分次第で得られるものはたくさんありますね



これからの自分に必要なモノがはっきりしたことで、

モノの買い方が変わり

手放す判断もより早くなりました。

お金の使い方が変わり

時間の使い方も変わりました。

 


また、今の自分を取り巻く環境の見え方が変わりました。


元々東京出身ですが

自然あふれる北海道に11年も住み

堪能させてもらったので

東京の空は狭いなぁ、とか

夕焼けが見れない泣、とか

ないものばかり目がいっちゃってました。


旭川の朝焼け

旭川の夕空


こんな景色を堪能できていたので
日常的に見られなくなって寂しかったんです。

でも、向かうところがはっきりしてからは
今の環境の良いところが目立つようになり
ブレがなくなりました。


後ろを振り返ってばかりの一年でしたが
これからは前に向かって進んでいけそうです。

今年も私にお付き合いくださり

ありがとうございました。

来年も私のペースで、私らしく

綴ってまいりますので

どうぞよろしくお願いしますうさぎ



皆さまもよいお年をお迎えください門松


ランキングに参加しています。

にほんブログ村