今年新しく加わったもの | 片づけと子育てと自分らしさ

片づけと子育てと自分らしさ

モヤモヤしがちな私が片づけで学んだやり方で自分を整えていくブログ

2022年もいよいよ1週間を切りましたね

先日「今年の漢字」が発表されましたが

皆さまはどんな一年でしたでしょうか?



わたしの2022年は、

引っ越しを軸に、取り巻く環境がまるごと変わりましたので、大きな変化の一年でした。

それに伴い、物事が新しくなり

さまざまな場面で今まで馴染みのあったやり方を変えざるをえなくなり、

アップデートが必要な場面がたくさんありました。

この一年を漢字で表すなら、

まさに「新」です。



私の生活に今年新しく加わったものはいくつもありますが、2つ紹介させてください。

まずは、お灸メラメラ

夏頃から定期的に鍼の先生にお世話になっているのですが、それをきっかけに、怖くてずーっと手が出せずにいた火をつけるタイプのお灸ができるようになりましたニコニコ


私と一緒に診てもらっている次男と一緒に

夜寝る前にお灸タイムを作っています。

次男は肌が乾燥しやすいのですが

お灸の効果なのか例年よりも肌がいい状態なんです。

効果がわかると嬉しいし続けやすくなりますね。




そして、もうひとつ
秋頃から勉強を始めています


夏、私にとって大きな心配事が起こりました。
どうにかしたいのに
私が直接どうこうできることではなく
初めて経験する世界でどうしたら良いかわからず
落ち込み、ぐらぐら揺れまくりました。
初期の頃は間違いなくパニックでした。


でもパニックになりながらも
“今はネガティブにしか見えないけど
いつか将来絶対にこのことがあってよかったと思える日がくる”と思えている
冷静な自分も感じていました。


そんな、心を全くコントロールできていない
一番パニックだった時に
思いがけず、やりたいことがみつかりました。
ピンチはチャンスと言いますが
まさにそのとおり。


そのやりたいことには勉強が必要なのですが
私が数年前から興味のあった分野なのです。
勉強を始めたのは10月の後半で
最初の半月は、ちんぷんかんぷんで理解するまでに時間がかかり、自転車の漕ぎ出しのように辛かった。
でも2週間ほど経つと、徐々に理解が深まり
自分に合ったやり方やペースをみつけ
楽しくなってきました。
なぜなら、学んでいることが
今の私の心配事を軽くしてくれるから。


心配事は解決したわけではありませんが
学んだことで私の見方が変わり
心のザワザワがおさまってきたので
夏と比べると、大きく心が揺さぶられなくなりました。


恥ずかしながら
40歳を越えて初めて、勉強する意味がわかりました。
学ぶと、生きやすくなるんですね。
このことを、30年前に気づいていたらよかったのにねあせる


この勉強時間も私の日常に新しく組み込まれ
習慣化されているのですが
あらためて気付かされるのが
記憶力の低下がひどい、、、
まじで、絶望的チーン
さっき理解に落とし込んだはずの言葉を
すぐに忘れてる叫び
ドラえもんの『あんきパン』が欲しいです笑い泣き



皆さまの一年はどんなでしたか?



ランキングに参加しています。

にほんブログ村