やばい!!

自分のキャパを超えてしまい、今、ストレスでしょうね、顔の皮膚状態がボロボロです💦

ママの『ゴールデンタイム』の充実と、親子の「笑顔」を応援!

さいたま市最大級のママコミュニティ『スマイルママコム』

スタッフのRIEです。中2&小6男子のママです♪

 

 

 

 

学校や地域関連、子どもの習い事アレコレ・・・

めまぐるしく動き回っていたら自分自身がいっぱいいっぱいになってしまいました。

新年度スタート時はみなさんこんな感じですか?

私はここ数年で今年度が1番忙しいです。

なんとか乗り切りたいっ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎週お題(テーマ)を決めて、リレー形式でお届けしているスマイルママコムのこのブログ。

今週のスマイルママコムブログのお題(テーマ)は、

 

新生活に期待すること

 

です。

 

 

 

 

私に時間がない1番の理由は、次男の習い事なんです。

今2つのスポーツを頑張っていまして、親の私が付き添っている感じです。

3時間練習があるとしたら、そこに行くまでの時間も帰るまでの時間もとられます。

大会・試合に向けての準備もあるし、親の「お当番」なんかもあります。

今年度はチームブログの執筆も担当となったり・・・

新しいことが増えると、それに対しての引継ぎやらなんやらも時間が取られますよね。

 

 

 

 

なるべくかかわらない・・・という方法もありますが、

私は「なるべくかかわる子育て」をお兄ちゃんのときも行ってきたので、次男の今もそうしています。

というのも、次男は今年度が小学校最終学年なんです。

深くかかわれるのも今年度いっぱいかな、と。

 

 

 

 

お兄ちゃんのときは中学受験に向かって、送迎や励ましを行っていました。

時には勉強も付き合いましたが・・・

中学受験勉強、なめたらあかん、ですよ・・・もう内容が難しくて、正直私解けませんでした(苦笑)

そんなお兄ちゃんは今、受験をやりきって中学2年生。

やり切った!という気持ちからか、自己肯定感は(当時に比べて)ものすごくUPしたと思います。

 

 

 

 

次男はというと・・・お兄ちゃんのように「お勉強を頑張る」というのが苦手なようで、その面で比べられちゃうとしたらかわいそうと親は思っていたのです。

が、次男はスポーツの面で自分をアピールできていまして、この新学年スタート時のクラス替えさえも

 

 

 

 

「クラス替え、楽しみ。どのクラスになっても大丈夫!ボクを知らない子はこの学年にはいないからっ!!」

 

 

 

とまで言えるようになっていました。

1年前に転校してきたのですが、1年前は「知っている人がひとりもいないなんて・・・」と緊張で朝ご飯が喉を通らなかった子です。

そんな子が1年で、自分のスキなスポーツを武器に、お友だちをたくさん作り学年のみんなが名前を知っている子になりました

 

 

 

 

得意なものや好きなもの・自分なりに頑張っているものがあるってことは、自己肯定感をUPさせるものなのですね\(^o^)/

 

 

 

 

 

自己肯定感

 

 

 

 

 

小学校最後の1年。

だからこそ、私はやっぱり次男にかかわり生活します。

中学になったらもうできないし、しないので(笑)

次男には、好きと得意を頑張ってもらって、もっともっと自己肯定感をあげてほしいと思っています!!!

 

 

 

 

早速、今週末にひとつ、来週末にひとつ、大きな大会があります。

勝っても負けてもいいんです。

悔いのないよう、力を出しきってきてほしいです。

でもやっぱりね、本音は、勝ってきてほしい ←本音中の本音(笑)

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●RIEの1ホメ♪●
~自分自身を褒めよう~


今年度1年間
登校班の保護者班長引き受けてます。
周囲の保護者の方々の
あたたかい一言一言に
私の自己肯定感も爆上がり中~
(でも忙しすぎて皮膚はボロボロ
・・・なかなかうまくいかんなぁ、爆!)
 
みなさんも
ご自分を
ほめちゃおー♪
 
 
みなさんにとって毎日がHAPPYでありますように☆

 

 

 

 

私たちスマイルママコムはママを、プレママを、親子を応援しています♪

さいたまママ モニター 座談会 メルマガ お得

メルマガ会員様へはイベントや講座などの最新情報をいち早くお伝えしています。
謝礼付きの座談会やモニターの募集などもあり♪

是非ご登録下さい!


 

 

ママ向け情報満載!スマイルママコミュニティ

 

さいたま ママコミュニティ ママ団体

 

 


親子の絆を深め親の知識力UPを目指すフリーペーパーKids Dream Edu

kidsdreamedu

 

 


平日子どもと楽しめるママのためのカルチャースクールママのバ

さいたま カルチャースクール 子育て

 

 

 

▼ママの『ゴールデンタイム』って???

 

 

 

スマイルママコム

今年
14周年

このスマイルママコムブログは
私たちブログメンバーが

「お題」に沿って

リレー形式でお届けしております♪
ママメイト(=ママスタッフ)の日常を

日々お楽しみください♪

 

スマイルママコム