ママの『ゴールデンタイム』の充実と親子の「笑顔」を応援!
ママ・子ども・親子講座・イベント・講座・座談会開催!
スマイルママコム代表の芳川ユミです
 


スマイルママコムのモットーは
「ママのゴールデンタイム(MGT)の応援!」です。

先日、スマイル講師の方に、

『ママのゴールデンタイムの応援、っていうの、本当によくわかります~~!!』

って言っていただき、とてもうれしくなりました。

一方で、ママと関連のない方々とお話しているときなどは
『ママのゴールデンタイムって何ですか???』
って聞かれることもしばしばありました。

 

 

 

ママのゴールデンタイム(MGT)とは


子どもが生まれたばかりの時は、慣れない赤ちゃんと2人きりで緊張感ある暮らしに加え、授乳、おむつ交換で目が回りそう・・・

 


唯一ホッとひとときつける時間が
赤ちゃんがぐっすり寝ているとき=ママのゴールデンタイムでした。


その後、1歳8か月になり、初めて週1で一時保育に預けることになりました。
自営の実家の仕事を手伝う・・・ということで預け始めたのですが、仕事はあったり、なかったり。
その時は、おひとりさまになれる時間
一時保育中(9時30分~16時30分)=ママのゴールデンタイムでした。

子どもが幼稚園に上がると
幼稚園に行っている時間(9時~14時)=ママのゴールデンタイム

下の子が生まれてまた、
赤ちゃんが寝ている時間=ママのゴールデンタイム
・・・

時間の長さに関係なく
『自分が幸せ』

『自分に戻れる時間』
が、ママのゴールデンタイムなのだと思います!

 



そう、もしかしたら、フルタイムママの場合は
お子さんが寝付いたおひとりさまの時間=ママのゴールデンタイム
かもしれません。

私の場合は『ひとりの時間』=ママのゴールデンタイム
でしたが、ママによっては、違うかもしれません。

ひとりひとり、ママによってゴールデンタイムの時間、
ゴールデンタイムと感じる内容が違う、というのが私の考えです。





子ども達が大きくなって、おひとりさま時間が長くなったとしても
ワクワク、ドキドキするようなマイゴールデンタイムはいくつになっても持っていたなぁ。
なんて、最近思っています

 

 

ゴールデンタイムを見つけよう!


みなさまのゴールデンタイムはいつでしょうか?

ゴールデンタイムでしたいことは何ですか?

 

スマイルママコムではママのゴールデンタイムを応援できるような企画をしていきたいと
思っています。

 

 


☆イベント・座談会の募集などのお知らせを配信しています
メルマガ会員登録はコチラ

☆最新イベント情報は

スマイルママコミュニティ更新中!
☆ママの特技を生かして活躍した方は
講師登録受付中