気持ちや個性を視覚化すると、

人間関係のモヤモヤがスッキリします♪@姫路


3才から使える色彩心理学
色とココロの通訳士 入江和子です(^O^)/

 

 

 

 

ご相談をいただきキュービックマムセッションに行って来ました



育休を経て久しぶりに、お仕事復帰をすることになっているんですが、

ここに来て娘さんが保育園に行きにくくなってるので、

どうしたらいいか?という事のご相談でした

 

 


お母さんの予想としては、
ご自身が仕事を始めるから寂しい気持ちや甘えの気持ちがあるのかなということでしたが、
本人に聞いても「違う」って言うんですって




それで、実際に娘さんにキュービックを置いてもらうと、
心の中にあったのは「認めて」でした



お母さんの勘は結構当たるんだけど、

お母さんの価値観や経験の外にお子さんの気持ちがあった時、

予想は外れます

 

 

 

個性や経験が違うんだから、同じ状況でも持つ気持ちは違って当たり前ですから、

お母さんは「わかってあげられなかった」と自分を責める必要は全くありませんよ〜(^_−)b

 

 

 

個性が違うからこそ、お母さんが想像できなかった気持ちを

色は教えてくれます

 



置いてくれた色とお母さんお話から、

がんばっているお母さんのために本人なりに尽くそうと行動しているんだけれど、

お母さんが求めているのはそこじゃない、というすれ違いが見えて来ました



これってよくあることですよね〜



本人は部活をがんばっているけれど、お母さんが頑張って欲しいところは勉強だったりとか、
夕飯の支度を手伝うってキッチンにくるんだけれどもお母さんのして欲しい事は妹と遊んでくれてることだったり…



子どもは少ない自分お経験の中から思いつく事で行動しようとしますから、

大人から見ると、「いやいや今はそれじゃないでしょ」
っ思うこともしょっちゅう

 

 

 

せっかく、お母さんを助けたいと思っているのにね

 

 

 

そこで、お母さんがトイレに行ってる間に
そのお母さんのためにと言う気持ちを生かせればと、

女同士の話として、笑

体は小さいけれども中身は大人な彼女に提案してみました



「お母さんを助けてあげようって言う気持ち、素敵だね。

お母さんもとっても助かってるって言ってたもんね。
その気持ちを使ってもっとお母さんを助けるために、

手伝ってみようかなって思った時には

お母さんに “ 何か手伝うことある? ”って聞いてみるのもいいかも?
できそう?」

と聞いたら彼女はしっかりうなずきました



「できてもいいし、できなくてもいいんだよ。

お母さんは今でももう助かってるからね」と付け加えると、うんと笑顔で答えてくれまし



もちろん、お母さんにも5ヶ所の色を全部ひっくるめた「認めて」の気持ちをしっかりお伝えしましたよ♡

 



お母さんの気持ちもすごくわかってね



わたしも下に2人生まれた時、長男をずいぶん頼りにしました



頼りにするあまり、やってくれている事実はいつの間にか当たり前になり、

もっとこうしてくれたらと求めるばかりだった時期がありました



頼りにしていいんですよ♪



でも、「やってくれてる事実へのありがとう」を忘れないようにすることが大事だなと後になって思いました



になりたい娘さんご本人には、

「来週から保育園に行く時は、しばらく緑のハンカチを持っていってね。あなたのお守りになるからね」と伝えました



そんなお話をして、帰った時に届いていたメッセージがこちら♡

 

 

 

 

...................................................

 

本当にありがとうございましたニコニコラブラブ
当たりすぎてました!!


娘が『マジシャンみたい爆  笑キラキラわたし、ホンマに
周り気にしてる爆  笑
って言ってましたニコニコドキドキ


今は張り切って夜ご飯作ってくれてます照れ

分かってもらえて嬉しかったのかなドキドキ
本当にありがとうございました照れドキドキ

 

 

 

...............................................................

 

 

 

妹と遊びながらもちゃんと大人の話を聞いてます〜!笑

さすがっ!!笑

 

 

 

気持ちをわかってもらえるって嬉しいですよね〜♬

 

 

 

そして、小さくても自分の気持ちにしっかり気づくことも大事です

 

 

 

自分を大事にしていく練習になりますから♡

 

 

 

各ご家庭での気持ちのやり取りが広がりますように〜♬

 

 

 

楽しい週末を♡

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

クラスメイト募集中!

ヒヨコキュービックツールとテキストで親子のコミュニケーションが楽になる♡

 語彙力の少ないお子さんの気持ちを色でキャッチ!

   キュービックマム講座

 

1月23日(水)・31日(木)

      両日10〜13時

        姫路市内にて

 キュービックマム講座のご感想

(お休み明けの15日が締め切りです)

 

 

ご質問はこちらから♪

 

お申し込みはこちらから♪


 

 

読んでいただき、ありがとうございます(^_^)

 

❤︎ 臨床色彩心理学って? ➡︎ キュービック

❤︎ 講座&イベント情報 ➡︎ 最新情報

❤︎ セッションメニュー ➡︎ 答えは自分の中に 

❤︎ プロフィール ➡︎ 入江和子  

手紙 何かお聞きになりたい時は ➡︎ お問い合わせフォーム

❤︎ 講話実績 ➡︎  ・安室公民館・安室保育園

        ・姫路市すこやかセンター

        ・姫路市子ども支援課わくわく広場 等

❤︎ 所属するNPO法人COCONET について ➡︎ COCONET