読んでいただき、ありがとうございます
 
 
 
 
色と心をつなぎ、コミュニケーションをサポートする
臨床色彩心理学キュービックの
色彩心理コミュニケーター入江和子です(^O^)/
 
 
 
 
 
 
先週金曜日、
ELM勇気づけ講座(アドラー心理学実践講座)3日目
&フォロー講座が
終了しました〜♪
 
 
 
2日予定の講座が3日にまたがり、
もともとフォロー日であった日を3日目に
使わせていただきました(^▽^;)
ご協力に感謝です!
 
 
 
どうしても
しっかり伝えたいと思ってしまう私には
これだけの時間が必要なようです(^_^;)
 
 
 
 
 
 
一生懸命やっているのに思うようにいかない…
 
このままじゃ良くないと思っていても、
どうしたらいいのかわからない…
 
今さらだしな…
 
 
 
一生懸命な人ほど、
優しい人ほど、
このワナに陥ってしまいます
 
 
一生懸命な人ほど、
誰かにお世話をかけないように
一人で考えて、一人で動いて、一人で抱えて…
 
 
 
優しい人ほど、
波風立たないようにと、自分の気持ちを後回しにして
アッチを立てればコッチが立たずと気をもみ、
うまくできない自分を責める…
 
 
 
 
コレは過去の私ですが、
この傾向のある人は、
自分と他人が一緒くたになってる人が多いんです
 
 
 
 
そんな方が、
 
疲れる〜!
やっぱりこのままじゃヤダッ!!!
 
と勇気づけ講座に参加される方が多く、
12章を通じての数々のワークにより、
うまくいかないわけがわかります♪
 
 
 

 
 
 
 
受講された方からのご感想(2日目終了時点)の
掲載許可を快諾頂きましたので、
ご紹介させていただきます❤︎

 
 
〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
先日はありがとうございました😊


「勇気づけ講座」は子供や
周りの人にかける言葉を勉強したいと思って申し込みましたが、
先日の講座を受講してみて、
これは自分のことも勇気づけることができるんだと
今さらながら思いました。


子どもとの関係に悩み、
子どもに接する自分のあり方に悩み、
反省したり、落ち込んだりする毎日でした。
 
 
子どもを変えようとするんじゃなくて 
自分が変わらないといけないんだということは
今までの講座で分かったけど、
勇気づけ講座でようやくこうしていけばいいんじゃないかな✨
っていうのが見えた気がします。




今までは『目的』なんて考えもせず、
感情が先に動いて行動していたと思います。



昨日また落ち込むような出来事があって、
今までだったら 反省が頭の中を堂々巡りして 
いつまでも凹んでたけど、
「大丈夫、少しづつ変わろうとしてる」
「段々良くなっている」と天使のささやきを自分にかけたところ
今日は 前向きな自分がいます。
 

本当に「勇気づけ講座」を受講して良かった。
 

この講座を受けたことで 自分が一番勇気づけられ出し、
そして それが徐々に子どもに影響を与えていければいいなと思います。



年明けの最後の講座、楽しみにしています。

楽しいクリスマスとお正月を迎えて下さいね😊
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
受け止め方が変わります!
どう行動したらいいのかがわかります!
 
 
 
ワークを通して柔らかくなってきた自分の気持ちに
もっともっと敏感になって、
感じてあげましょう❤︎
 
 
 
そうすると、
自分と他人との違いがより鮮明になります
 
 
 
 
あの人はイイって思った
でも、
私はイヤだって思った
 
 
 
これは、
それぞれの心の中で自然に湧いてくるもの(=気持ち)
 
 
 
大いなる自然に逆らうには限界があります
 
 
 
 
 
そのお互いの中に湧いてくる自然(=気持ち)を認めれば、
お互いコントロールし合えないものだとわかります
 
 
 
そうすると、
少しの共通点でも分かり合える喜びを感じ、
多くの違いを認め合い、助け合う必要性から感謝が生まれます
 
 
 
そんな美しい過程を
天使のささやきを使いながら、
歩み続けましょう♪
 
 
 
 
私もまだまだ私の中の大自然秘境の旅をクルーズ中(笑)
 
岸辺のカサカサッという小さな動きにも
だんだん敏感に反応できるようになってきますよ♪
 
 
自分の中の抑え込んでいた気持ちに気づく日々です(笑)
ぜひ、ご一緒に〜♪
 
 
 
ELM勇気づけ講座、気になる方はここをポチ
 
 
 
5児のお母さんの作品
つけられたタイトルは「家族」