起業初心者さんのSNS集客はじめの一歩 ~インスタやアメブロで夢を叶える方法~ -21ページ目

起業初心者さんのSNS集客はじめの一歩 ~インスタやアメブロで夢を叶える方法~

集客迷子になっている起業初心者の女性へ、インスタをはじめとしたSNS集客のゼロイチをアドバイス!集まるコンセプト作り、チラシなどの販促ツール作成、商品作りも‘まるっと’サポートOK。起業初期に必要なすべてを、親切丁寧にお伝えします。

★本日の記事★

あなたのお仕事に確かな信用を

添えてくれるもの。

それは「お客様の声」に他なりません!
こちらが欲しい声をいただくコツとは?

 

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SNS発信ナビゲーターの雪下麻子です。

 

今日のテーマはこちら!
 

お客様アンケートで訊く

5つの質問

 


 

こちらは、私のホームページの

「ヒントの泉」というページで

人気の記事です!

 

 

あなたは「お客様の声」を集めていますか?

きっと「YES」ですよね。

 

でも、よく聞くお悩みとして

「思ったような声がもらえない…」

というものがあります。

 

「よかったです」「楽しかったです」

だけで終わらない声をいただくには、

アンケートにちょっとした工夫が必要です。

 

そのコツを今日はお伝えしますね。

 

なぜ、まず「お客様の声」?

 

 
私はいつも
「まずお客様の声を集めましょう」
と言っています。
 
お客様の声は、
あなたのお仕事に確かな信用を
添えてくれるもの。

いくら自分の熱意や商品の良さを伝えても、
それが本当なのかどうか、自分では証明
できませんよね。
 
証明できるのは、実際にサービスを
受けてくださったお客様だけ!

なので
「お客様の声」をいち早くいただいて、
発信しましょう。

 

まだお客様のいない起業したての方は、

無料または格安で知り合いからモニターを募り、

まず実績を作ります。

もちろんSNS上で募ってもOK。
無料でもいいから、とにかく実績を作り、

お客様の声をいただく!
本格的な集客はそれからです。

 

質問のしかたのポイントは2つ

 

 

さて、

いざ「お客様の声」をいただくときに、

何を訊いたらいいのでしょう?


質問の仕方のポイントは2つです。
 

①Yes・Noで答える質問はしない

②マイナス面を訊く質問はしない

 

 

例えば

「今日の施術にご満足いただけましたか?」

といった質問

①の「Yes・Noで答える質問」

に当たります。

 

これだと

「Yes」はもらえても

「どう満足してくださったのか?」が

何も分かりません。

 

また

「改善した方がよいところはありますか?」

といった質問は

②の「マイナス面を訊く質問」

当たります。

 

この質問をしてしまうと、

お客様の脳は

「改善した方がよいところ」を

探し始めてしまいます。

せっかく満足していただいたのに、

わざわざマイナス面を探させるような質問は

「百害あって一利なし」です!

 

リピーターを育てるためにも、

この質問はやめましょう。

 

 

業種別・5つの質問例

 

 

ここまで押さえたら、最終段階です!


お客様には

「文章で」アンケートの

回答をいただきましょう。

 

というと、優しいあなたは

「文章で書いていただくのは

お客様に負担では…」
と気に病むかもしれません。

 

大丈夫!文章で書きやすいように、

質問を工夫すればいいのです。

 

例を業種別に作りました。

下記の例のように5つの質問を

してみてください。

 

<コーチ・カウンセラー・セラピストなど>

※お悩みの解決にフォーカスした問い

 

①セッションを受ける前は、

特にどのような不安やお悩みがありましたか?

 

②セッションを受けて解決したことを

教えてください。

 

③セッションのご感想や、講師の

印象などを教えてください。

 

④セッションの内容は、今後あなたの

お仕事(生活)にどのように活用できそう

でしょうか?

 

⑤このセッションを一言で表現すると?

(こちらがタイトルになります)

 

<趣味系・生活系講座など>

※理想の追求・楽しいひと時にフォーカスした問い

 

①講座を受けたきっかけを教えてください。

 

②講座を受けてみて、どんなことが

得られましたか?

もし何かお悩みがあったなら、

解決できたことも教えてください。

 

③講座のご感想や、講師の印象などを

教えてください。

 

④講座の内容は、今後あなたの生活に

どのように活用できそうでしょうか?

 

⑤この講座を一言で表現すると?

(こちらがタイトルになります)

 

<ハンドメイド等の物販系>

※商品そのものにフォーカスした問い

 

①購入したきっかけを教えてください。

プレゼントの場合、贈り先はどなたですか?

 

②商品を実際にご覧になった時の

第一印象はいかがでしたか?

 

③使い心地などのご感想や、店舗の

印象を教えてください。

 

④今後あなたの生活のどのようなシーンで

この商品をご活用いただけますか?

 

⑤この商品を一言で表現すると?

(こちらがタイトルになります)

 

各項目に書いていただいた文をつなげれば

「声」が完成します!


ところどころつなぎ言葉を補いながら、
⑤をタイトルにして、まとめましょう。

 

⑤がしっくりこない時は、

文中から言葉を取って

ご自身でタイトルをつけてみて

くださいね。

 

流れ星流れ星流れ星

 

ここに挙げたものは、

あくまで「例」です。
 

ご自身のお仕事に合わせて、また、

お客様の答え方を見ながら、

内容を変えてみてくださいね。

 

なお、私の場合は「お悩みの解決に

フォーカスした問い」でお尋ねし、

 

下記のページのようにまとめています。

参考にご覧いただけると幸いです。

 

 

 

起業初心者のあなたのお役に立ちますように!

 

 

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★本日の記事★

起業初心者さんは、SNSなどのWEBと

リアルのハイブリッド集客が超オススメ!

最初は手間をかけることも大切。

 

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今日のテーマはこちら!

 

リアル集客って

どうすればいいの?


「SNS発信ナビゲーター」と名乗っている
私ですが、

SNSだけで完結しよう!と言っているわけでは

ありません。

 

むしろ逆で、特に起業初心者さんには、

SNSなどのWEB×リアルのハイブリッド集客を

強くおススメしています!

今日は
リアル集客のお話をしますね。

 

SNS単独では「手間」と「時間」がかかる
 
さて、リアル集客と言われて何が
思い付きますか?
・対面営業?
・電話営業?
・チラシ?

過去にこれらを受けて、いや~な気分に

なったことがある方もいらっしゃる
かもしれません。

だからこそ「リアル集客は自分には無理」と

思っている起業初心者さんも多いようです。

 



だけど、もう一度いいますよ?



起業初心者さんほど、

SNSだけをつかうより

SNSとリアルの

ハイブリッド集客の方が

上手くいくんです!


そもそも、SNS集客は

リアル集客より時間がかかります!


もし「SNSで、無料で、手間をかけずに、

手っ取り早く集客したい」と
思っている方がいらっしゃったら、

残念ですがそれは無理な話です。
 

広告費にお金をかけるか、または

こまめな投稿などの手間をかけるか

そのどちらかです。

よく「インスタ集客で手間を
かけるのは古い!」

のような広告を見かけますが、それって
結局広告費をつかって宣伝を流しているから

叶うことなんです。


起業初期で「お金」がないなら「手間」を

かけるしかないんです!

その手間が、SNS単独だとかなり時間が

かかります。

 

特に最近のSNSには、詐欺アカウントや

しつこい広告アカウントが横行しています。

 

そのため、警戒しているユーザーが多くて

なかなか気軽にフォローバックしてもらえない
のが現状です。

つまり、ご縁を作るのに時間がかかるんですね。

 

 

リアルで出会ったらSNSでもつながる

 

 

一方で、リアルで会ったからといって

リアルだけで集客を!というわけでは

ありません。

リアルで出会ったら、

すぐにSNSでつながって

交流を続けましょう!

 

一度でも会っているお相手なら

基本的にフォローバックしてくださるし、

早い段階で親近感を覚えてくださって
「いいね」やシェアをしてくれることも

多いです。

もちろん、こちらとしても

お相手の投稿への「いいね」やシェアを
余計な不安を抱かずにできますよね。

そうやって、リアルでお会いした後

SNS上でも交流を続けているうち、

そのうちの何人かと濃い関係になれます。

 

その方々がお客様になってくださる

こともあるし、お客様を紹介して

くださることもあります!

 

リアルだけではチャンスが少ないものの

SNSでもつながることで、会えない時にも

ご縁を深められるということですね!

 

だから「ハイブリッド」がおススメなんです!

 

 

リアルの出会いをSNSに投稿する 

 

 

ここでさらにもう一工夫!

 

リアルでの出会いは、お相手の

了承を得てから、SNSで

紹介してみましょう!

 

先ほど、SNSではなかなか気軽に

フォローバックしてもらえないと

お話しました。

 

だから、

 

未来のお客様にフォローしてもらうためには
「フォローしようかな」と思ってもらう

仕掛けが必要です。

そのために
「見栄えのいい写真」「ハッシュタグ」

など、いわゆる ’アルゴリズムハック’ に

気を遣う人はたくさんいます。

それも大事かもしれません。

 

ですが、それだけでは

安心してフォローしてもらえる

ことにはつながりません。

 

自分のアカウントを安全なものと

信頼してもらうのに、
「人気(ひとけ)があること」
は大きなポイントになります。

 

人気(ひとけ)があるとは、

自分の顔はもちろん

誰かと一緒によい時間を過ごしている姿

が投稿写真にあることを指します。

 

まずは、リアルな出会いを求めて


・リアルセミナーに参加する

・異業種交流会に行く

・地域でお仕事なら地域のお店に通う

 

など、積極的に行動しましょう。

 

そして出会った方々とSNSでつながるとともに

ぜひ一緒に写真を撮ってSNSに投稿しあって

みてください。

 

あなたのSNSが人でにぎわいます。

 

すると、SNSだけでつながっている方にも

あなたがどんな人付き合いをしているのか

伝わります。

 

あなたの気持ちや考えを投稿文にして添えると

あなたがどんな人なのかが分かります。

 

その積み重ねでSNS上でも信頼を得るんです。

 

もちろん、他の投稿でもできることですが

人気(ひとけ)がある写真のパワーは

あなたが思う以上に大きく効果があります。

 

お相手のお知り合いに自分を

知ってもらいやすい、という

メリットもありますね。

 

お相手もまた、あなたのお知り合いに

存在を知ってもらうことができるので

ご縁が広がります。
 

こうやって、リアルとSNSのハイブリッドで

ご縁と信頼を広げていくと、それがいずれ

お客様に届くのです。

 

すぐに7桁稼げる!のようなやり方では

決して得られないご縁ができますよ。

 

起業初心者のあなたのお役に立ちますように!

 

流れ星流れ星流れ星

さて、リアルで交流するときの必需品

名刺はお持ちですか?

 

ご自分でデザインすれば、

1,000円以下で作ることができますよ!

 

その場で仕上がる講座はコチラ!
受講者さんに大変喜ばれています。


次回は2/12(日)10:30からです。
 

↓詳細ご覧くださいね。

 

 

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★本日の記事★
(前回の記事の続き)
お客様の生活や心理は必ず季節に
左右されています🌸
タイムリーに必要なものを
発信することで、お客様の背中を
ひと押ししてみませんか?

 

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今日は前回に記事の続きになります!



インスタライブやLINE公式では先行して
「2023年の行動計画」を

話題にしていました。

その後「季節性のない仕事だから

行動計画が毎月同じになる」との
お悩み相談をいただいたんです。

確かに!繁忙期などの波がないお仕事も
ありますよね。

 



とはいえ、日本は四季がある国。

お客様の生活や心理は

必ず季節に左右されています🌸

欲しいもの、欲しい情報が
季節で変わるのです‼️


例えばすごく寒い日が続くと
鍋が食べたくなったり、
普段は使わない防寒グッズが
欲しくなったりしますよね。

同じように、季節に左右された結果
あなたの商品が自分に必要だと
感じてくださる
ことも✨

 



要は仕事内容に関係なく

季節を口実に
需要を作り出す

ということです。

あなたのお客様がその季節、
どんな風に過ごしているか
想像してみましょう。

語りかけるヒントがあるはずですよ👌

 



これを1年分、先に計画立てられるとベスト🗓️
というわけで、前回の記事

「年間行動計画」が重要なんです!

事前に計画を立てておいて、

遅れずタイムリーに発信することで

お客様の背中を後押しすることができます✨

 

ぜひやってみてくださいね!

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「1年分ひとりで考えるのは大変!」という

あなたに、LINE公式では限定プレゼント

を配布しております。

「季節を口実に需要を作り出す!

キャンペーンヒント集12ヶ月」

 

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この機会にぜひ、上のバナーから

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