【人気記事】お客様アンケートで訊く5つの質問 | 起業初心者さんのSNS集客はじめの一歩 ~インスタやアメブロで夢を叶える方法~

起業初心者さんのSNS集客はじめの一歩 ~インスタやアメブロで夢を叶える方法~

集客迷子になっている起業初心者の女性へ、インスタをはじめとしたSNS集客のゼロイチをアドバイス!集まるコンセプト作り、チラシなどの販促ツール作成、商品作りも‘まるっと’サポートOK。起業初期に必要なすべてを、親切丁寧にお伝えします。

★本日の記事★

あなたのお仕事に確かな信用を

添えてくれるもの。

それは「お客様の声」に他なりません!
こちらが欲しい声をいただくコツとは?

 

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集客迷子の初心者ひとり起業女子専門

 

SNS発信ナビゲーターの雪下麻子です。

 

今日のテーマはこちら!
 

お客様アンケートで訊く

5つの質問

 


 

こちらは、私のホームページの

「ヒントの泉」というページで

人気の記事です!

 

 

あなたは「お客様の声」を集めていますか?

きっと「YES」ですよね。

 

でも、よく聞くお悩みとして

「思ったような声がもらえない…」

というものがあります。

 

「よかったです」「楽しかったです」

だけで終わらない声をいただくには、

アンケートにちょっとした工夫が必要です。

 

そのコツを今日はお伝えしますね。

 

なぜ、まず「お客様の声」?

 

 
私はいつも
「まずお客様の声を集めましょう」
と言っています。
 
お客様の声は、
あなたのお仕事に確かな信用を
添えてくれるもの。

いくら自分の熱意や商品の良さを伝えても、
それが本当なのかどうか、自分では証明
できませんよね。
 
証明できるのは、実際にサービスを
受けてくださったお客様だけ!

なので
「お客様の声」をいち早くいただいて、
発信しましょう。

 

まだお客様のいない起業したての方は、

無料または格安で知り合いからモニターを募り、

まず実績を作ります。

もちろんSNS上で募ってもOK。
無料でもいいから、とにかく実績を作り、

お客様の声をいただく!
本格的な集客はそれからです。

 

質問のしかたのポイントは2つ

 

 

さて、

いざ「お客様の声」をいただくときに、

何を訊いたらいいのでしょう?


質問の仕方のポイントは2つです。
 

①Yes・Noで答える質問はしない

②マイナス面を訊く質問はしない

 

 

例えば

「今日の施術にご満足いただけましたか?」

といった質問

①の「Yes・Noで答える質問」

に当たります。

 

これだと

「Yes」はもらえても

「どう満足してくださったのか?」が

何も分かりません。

 

また

「改善した方がよいところはありますか?」

といった質問は

②の「マイナス面を訊く質問」

当たります。

 

この質問をしてしまうと、

お客様の脳は

「改善した方がよいところ」を

探し始めてしまいます。

せっかく満足していただいたのに、

わざわざマイナス面を探させるような質問は

「百害あって一利なし」です!

 

リピーターを育てるためにも、

この質問はやめましょう。

 

 

業種別・5つの質問例

 

 

ここまで押さえたら、最終段階です!


お客様には

「文章で」アンケートの

回答をいただきましょう。

 

というと、優しいあなたは

「文章で書いていただくのは

お客様に負担では…」
と気に病むかもしれません。

 

大丈夫!文章で書きやすいように、

質問を工夫すればいいのです。

 

例を業種別に作りました。

下記の例のように5つの質問を

してみてください。

 

<コーチ・カウンセラー・セラピストなど>

※お悩みの解決にフォーカスした問い

 

①セッションを受ける前は、

特にどのような不安やお悩みがありましたか?

 

②セッションを受けて解決したことを

教えてください。

 

③セッションのご感想や、講師の

印象などを教えてください。

 

④セッションの内容は、今後あなたの

お仕事(生活)にどのように活用できそう

でしょうか?

 

⑤このセッションを一言で表現すると?

(こちらがタイトルになります)

 

<趣味系・生活系講座など>

※理想の追求・楽しいひと時にフォーカスした問い

 

①講座を受けたきっかけを教えてください。

 

②講座を受けてみて、どんなことが

得られましたか?

もし何かお悩みがあったなら、

解決できたことも教えてください。

 

③講座のご感想や、講師の印象などを

教えてください。

 

④講座の内容は、今後あなたの生活に

どのように活用できそうでしょうか?

 

⑤この講座を一言で表現すると?

(こちらがタイトルになります)

 

<ハンドメイド等の物販系>

※商品そのものにフォーカスした問い

 

①購入したきっかけを教えてください。

プレゼントの場合、贈り先はどなたですか?

 

②商品を実際にご覧になった時の

第一印象はいかがでしたか?

 

③使い心地などのご感想や、店舗の

印象を教えてください。

 

④今後あなたの生活のどのようなシーンで

この商品をご活用いただけますか?

 

⑤この商品を一言で表現すると?

(こちらがタイトルになります)

 

各項目に書いていただいた文をつなげれば

「声」が完成します!


ところどころつなぎ言葉を補いながら、
⑤をタイトルにして、まとめましょう。

 

⑤がしっくりこない時は、

文中から言葉を取って

ご自身でタイトルをつけてみて

くださいね。

 

流れ星流れ星流れ星

 

ここに挙げたものは、

あくまで「例」です。
 

ご自身のお仕事に合わせて、また、

お客様の答え方を見ながら、

内容を変えてみてくださいね。

 

なお、私の場合は「お悩みの解決に

フォーカスした問い」でお尋ねし、

 

下記のページのようにまとめています。

参考にご覧いただけると幸いです。

 

 

 

起業初心者のあなたのお役に立ちますように!

 

 

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