SNSを複数がんばっている方から
大変多いご質問です。
同じ内容で投稿するときの考え方を
お伝えしています!
貴女らしい自分発信を応援!
集客迷子の初心者ひとり起業女子専門
SNS発信ナビゲーターの雪下麻子です。
お盆休みも終わり、夏も
ラストスパートですね!
地元ラジオのCMコーナーでは
もうおせちの宣伝が始まりましたよ。
考えたら今年もあと4ヶ月ちょっと。
もはや今年のラストスパートが
始まる時期なんですね!
残りの期間、まだまだお役立ち情報を
アップしていきますね。
さて、今日のテーマはコチラ!
よくあるご質問なんです!
こちら、よくあるご質問です!結論は、
/
他のSNSにも同じ内容でOK!
ただしペルソナが
同じ場合に限ります!
\
ペルソナとは、あなたが助けたいお客様
理想のお客様を突き詰めて、
たった一人の人物にまで
キャラクター化したものですね。
(詳しくはコチラの記事で)
とはいえ、実際にお客様になってくださる方は
ペルソナとはずれている方ももちろんいて、
SNSによってはそのずれたポイントの層が
よく見てくれているケースもあります。
ペルソナを中心としてお客様層の円を描いた時、
円が大きいビジネスをしている方ほど、
そう感じることがあるでしょう。
反応が全然違うこともあります。
反応が悪いSNSがあってもがっかりせず、
その違いを楽しみながら研究してみると
各SNSに合う投稿がわかってきますよ!
SNSごとの違いが分かったら・・・
同じ出来事に違う角度から光を当てて
まったく別の投稿に仕上げてテストする
のもアリです。
例えば同じ「旅行」の話でも、
おみやげにスポットを当てるか、
ホテルでの体験にスポットを当てるかで
話はガラッと変えられますよね。
プライベート投稿が好意的に受け止められる
Facebookなら旅の楽しさを素直に投稿、
インパクト重視のXならビックリおみやげの
画像と一言、ブログにはホテルのサービスを
自分のサービスと重ねて読み応えのある記事を
書いてみる、などなど・・・
1つのネタからいくつも投稿は作り出せます。
できるところから着実に
・・・と、ここまで読んで
「ムリー!!!」と思ったあなたは、
まずは何も考えずに
各SNS に同じ投稿を出して全然OK!
それどころか
「SNSをいくつも掛け持ちするのがそもそもムリ」
と思うなら、今はまだ
ひとつのSNSに全集中でOKです。
もちろん間口を広げた分だけチャンスは増えますが、
破綻してやめてしまうくらいなら
ひとつのSNSをがんばる方が
ずーっといいですよ!
発信をやめない事の方が大事です。
ビジネスの階段はかけあがってもいいけれど、
一段飛ばしはうまくいきません。
確実に上がっていきましょう♪
SNSについてさらに詳しく
学んでみたい方は、こちらも
のぞいてみてくださいね。
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悩めるあなたのお役に立ちますように。