「ペルソナ」とは、あなたが助けたい
たったひとりの人のこと。
具体的に思い浮かびますか?
貴女らしい自分発信を応援!
集客迷子の初心者ひとり起業女子専門
SNS発信ナビゲーターの雪下麻子です。
GWいかがお過ごしでしょうか?
私はやっと繁忙期が終わりホッとしたのか
風邪をひいてしまい、
絶賛引きこもり中です…
気を取り直して!
さて、今日のテーマはコチラ!
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ペルソナって誰のこと?
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勉強熱心なあなたなら、
「ペルソナ」という言葉を一度は
聞いたことがあるはず。
事例をあげて解説していきます!
あなたは誰の味方?
Twitterをがんばっている弁護士さん。
その方は独立してSNSを始めたばかり。
前の事務所では不倫による離婚調停が
得意分野だったそうです。
経験を活かそうと、Twitterでも
不倫の慰謝料請求の事例を発信。
フォロワーやいいねも増えてきました。
でも私は内容を見て「待った」をかけました!
なぜでしょう?
…
…
…
それは、不倫した方・された方
それぞれに向けて有利になる
情報を発信していたから。
弁護士とは、案件によって
対立する立場の人々をどちらも弁護する
仕事であることは誰もが百も承知ですよね。
それでも、SNSでどちらにも
味方している投稿を見たら、
当事者は割り切れないし
怒りさえ沸くと思います。
SNSはファンを作る場。
明確な誰かの味方である必要があります!
逆に反感を買うような発信をしていては
マズいですよね。
ペルソナとは?
SNSはファンを作る場。
明確な誰かの味方である必要がある、
と書きました。
その「誰か」がいわゆる「ペルソナ」です!
あなたが助けたい
たったひとりの人は誰ですか?
具体的に思い浮かべてみてください。
・年齢
・性別
・家族構成
・住んでいるところ
・お仕事
・趣味
・性格
・毎日のルーティン
などなど。
細かいところまで想像して
キャラクター化して、
その人のために
発信してみましょう。
そうすれば、お客様は
「私のために言ってくれてるみたい」と感じて、
あなたのことを味方として認識
してくれるようになります。
「そんなにお客様をしぼったら
集客できないんじゃ…」と
不安になるかもしれません。
でも「誰でもOK」だと
誰も「助けて」とは言ってくれない
のです。
まずは誰の味方かを明確にして発信していくと、
ちょっと立場のずれる方も
「私も助けてくれる?」と声をかけてくれますよ!
あなたのお仕事は誰のためのもの?
ぜひGWに深堀りしてみてくださいね!
起業初心者のあなたのお役に立ちますように!
それでは、すてきなGWを…。