夏ばてはカラダだけ? | 輝く笑顔のための健康リンク

輝く笑顔のための健康リンク

病気があっても良い人生は送れます。健康寿命を全うするためのブログです

東に若いでありわかと読みます。
一度では覚えられないので、2.・3度お付き合いください。
健康リンクアドバイザー東若 真子(ありわか まさこ)です。





健康リンクとは?

食事、代謝(体のしくみ)脳の状態 ライフサイクル、そして意識の全てがリンクして健康をつくっています。病気があっても良い人生は送れます。健康寿命を全うするための方法です。


夏ばてはカラダだけ?


暑い日が続きますね
カラダが悲鳴を上げている方も多いことでしょう

水分補給やエアコンを上手に使うなどの
注意喚起のおかげで何とか凌いでいる感じでしょうか

「暑い・暑い」と言いながら何とか仕事をこなしていた私ですが、
悲鳴を上げていたのはカラダだけでは無かったようです


昨晩、サントリーホールへ出かけました
「日本カンタービレコンサート」に♪



第1部 交響組曲「大和」

浅見帆帆子さんの何とも柔らかな朗読から始まり
東京カンタービレオーケストラの演奏

「富士」・「桜」・「維新」・「天照」
私の目の前には、それぞれの景色が現れました



第2部は、素敵なゲストの登場
ゲストの方々と指揮の小田全宏さんとのトークも大変面白いものでした

イルカさんの「まあるいいのち」を皆で歌い
「なごり雪」で一気に青春プレイバック

チェン ミンさんの二胡の音色は心に染み入るものでした
落ち着き、安心できるのはなぜでしょう…
細胞が感じているのかもしれません

そして、八代亜紀さん…オーラが凄い!!
オケをバックに「愛を信じたい」・「舟唄」
小田全宏さんが作られた「あきらめない夢を」を今回特別に歌って下さいました


最後にエルガーの「威風堂々」
大好きな曲で元気100倍☆



悲鳴を上げていたのはカラダだけでは無く、ハートも夏ばて寸前だったようです


あなたは、大丈夫ですか?

美味しいお茶をいただいたり…
一厘の花にほっとしてみたり…
テレビやマンガで大笑いしてみたり…
美術館に出かけてみたり…
読みたかった本を読んでみたり…

ここら辺で一休み一休み☆




今日もお付き合いいただきまして、
ありがとうございます♪