育休ママ
働く女性の家計アドバイザー
/ワークライフスタイリスト  ゆみ 
 
家計診断/
ライフプランシミュレーション
 
神戸/大阪

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

出産をきっかけに教育費を

貯めないといけないと思う一方で

収入が減り出費が増え

お金が使えなくなった経験から

 

 

ママのお金の不安を解消し

ママが楽しくイキイキと働けるように

 

 

マネー情報やお金の使い方などを

情報発信しています♡

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

ママになると気になる「教育費」に

ついて書かせていただきました

学資保険を検討するベストな時期は〇〇⁉

 

 

前回の記事はこちら

お金に左右されない家族計画とママの働き方

お金に左右されないママの働き方①

 


わたくし事ですが

切迫早産の診断を受けて

お仕事をお休みしてましたが…

 

 

無事、今日の検診で

出勤、外出の許可がでましたー!!!!

 

 

バンザーイラブ

 

 

またブログの更新の頻度が少し

減るかもしれませんが

産休に入ったら頻度が増すと思うので

楽しみにしていただけたらと

思います^^

 

 


 

さて、

前回の記事はお読みいただきましたか?

 

 


 

 

ママが働き方を考える上で

「給与が高いから正社員で」

「子どもが多いから

正社員を手放せない」





 

本当は

もっと子どもとの時間を

大切にしたいと思っているのに…

  


 


 

お惣菜ばっかし買わずに

栄養を考えた手料理を作りたいと

思っているのに…

 

 



 


そんなママの本当はどうしたいのか…

という質問をさせていただきました!

 

 

 



 

LINE@でもメッセージ

コメントありがとうございます^^

うんうん、と頷きながら

読ませていただいています♡

 

 

 

 




 

では、続いての質問!

 

Q.どういったお金のことが心配ですか
 

 

 

 

 

 

これもぜひ、ノートに書いてみてくださいね

 

 

 

 

 

 

わたしの場合は

・子どもにかかる教育費

・習いごともさせたいとは思うけど…

 やっていけるのだろうか…

・家計簿をつけているのに

 貯金は増えない

・マイホーム

・将来の年金

 

 

 

 

 

 

いわば、全部!!!!(笑)

 

 

 

 

 

 

そう、出産後の気持ちは

あなたと同じ…

いや、もっと不安に

思っていたかもしれません。







ただただ、収入が減って

支出が増えて

貯金額が減ってることに

怯えてしました…

 

 



 

 

 

でも今は不安はなくなり

お金はなんとかなるから

時短勤務も一番短い時間で

働いても納得できてるし

今後の働き方も正社員以外も

視野にいれることができるように♡






何が不安か明確にし、

それぞれの対策方法を知れば

いいだけなんです!

 





そして、全部不安といってもまずは
何から解決したいのか
何が一番譲れないのか
が、1つずつ整理するポイントです。

 





では、続いての質問です!

 

Q.お金の優先順位をつけてみてください。これだけは貯めたい!という順に書いてみてください♡
 

1番目.

2番目.

3番目.

 

 

 

 



 

書けましたか??

 

 

 

 

 

 

よかったらコメント欄
もしくはLINE@で教えてくださいね♪
 
 
 
 
 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

 

現在、第二子を妊娠中なのですが

もし、わが家の貯金の貯め方など

聞きたい方がいらっしゃたいら

LINE@の方で配信していきたいな~と

思っています^^

 

 

LINE@で解決!マネー相談♪

も2月下旬より募集できたらと思っています^^

 

 

ご興味ある方は

LINE@登録の上

「LINE@マネー相談興味あり」と

メッセージ送っていただけると

詳細をご案内いたします

 

 

登録はこちらから