ニンテンドースイッチ ~アナザーストーリー~ | 心の声を言っちゃうブログ。(にしたい)

心の声を言っちゃうブログ。(にしたい)

他人に考えを伝えるのが苦手な私が
心の声を言っちゃうブログです。(そういうブログにしたい)

現在、三兄弟(小4、小2、年少)と夫とバタバタ過ごしています。。

いつもお読みくださり、ありがとうございます!


少し前の記事の続きです~





さて、、、



子ども達は、初めてのゲームに、

そこそこの執着で、楽しんでくれていて、

ホッとしたというお話をしました。






実は、、、

もう一つのお話がありまして、、、






ソフトの一つ、


ポケモンのレッツゴーイーブイなのですが、


 

 




こちら、、、









両 親


つまり、


夫 と 私



が、はまっています泣き笑い泣き笑い








ひらめきいや~久々のゲーム楽しいですね!





…じゃなくて、、、


何故このようなことになってしまったかと言うと…






当初の目的は、もちろん、

子ども達のために、買いました

(念のため大きく太字で強調泣き笑い





そして、最初は、

長男も次男も盛り上がっていましたが、


ポケモンを捕まえる&トレーナーと戦う
それが永遠に続く(ように見える)



という先が見えない展開に
魅力がなくなってしまったようで、、

全くやらなくなってしまったのです笑い泣き笑い泣き


本人達に聞くと、

お月見山という場所があるのですが、

そこが怖いからヤダということですが…

真偽はいかに…







しかも、長男の友達は、

同じポケモンシリーズでも、
ソード&シールドという、
別のシリーズで遊んでいるらしく、

うちにあるのとは、出てくるポケモンも違う不安不安




更には、もともと長男は、
ポケモンのアニメも見たがらないくらい、

あまりポケモンに興味がない凝視

(次男は、ポケモンの名前を覚えるのが好き)







では、何故買ったかのと言いますと。。。



レッツゴーイーブイは、

ポケモンシリーズの中でも、






 

・(兄弟)二人で協力してゲームができる!

(ケンカになりにくい?!)


・他のシリーズより、分かりやすい設定
(ゲーム初心者に向いてる?)

・興味ないとはいえ、ポケモンのゲーム自体は知っていた方がいいのでは?という親の考え

(人気ですし…)



というのが魅力的だったこともあるのですが、







このシリーズは、

私たち夫婦が、

小学生の頃にガチハマリした、


ポケモン赤緑青(黄色)世代のリメイク版だったから


です泣き笑い泣き笑い泣き笑い

(正しくは黄色ですが)




いや、もう単純なのですが、

"白黒の立体感のないゲームボーイで遊んでいた、あの世界が、どんなステキな立体的でカラフルな世界になっているのだろうか!!!"

と、私がときめいてしまったのです泣き笑い泣き笑い泣き笑い








最初の方は、子ども達がやっているのを見て、

私もやりたいところを、

じっと我慢していたのですが、


でも、


子ども達がやってるのを見て、


ひらめき"あ、あの家の中に入ってみたい!"

と思っても、


子どもは、別の方に行ってしまったりする…


中途半端に口出しして、

せっかく子どもがやってるのに邪魔してるみたいになってしまう。。。




これはマズイ!!!滝汗滝汗




というわけで、



最近のゲームは、ソフト1つに、

複数のアカウントで、ゲームができるという、

素晴らしい機能があるので、


(私は、スーファミ、ポケットゲームボーイ、64くらいでゲームは終わってるので、この機能だけで感動!!!)




夜な夜な自分のアカウントで、

ポケモンをやるという生活が始まりました泣き笑い泣き笑い




子ども達には、曜日時間制限つけてるのに、

自分は、区切れのいいところまで毎日のようにやる

ということに、若干罪悪感があるものの、




毎日、仕事して、家事して、子育てして、

頑張ってるんだから、いいっしょ!


と謎の甘やかしで、日々取り組んでいます泣き笑い泣き笑い




(ちなみに、子どもには、事前に、ママやパパが夜ゲームやっていい?とは聞いてたら、OKと言ってくれてますが…)




そして、私が夫に、ゲームの魅力を語ったところ、
懐かしい記憶が蘇ってきた夫も、ハマる!!
という流れでした泣き笑い


ちなみに、夫は朝早く起きてやってます。



私たち夫婦、
共通の趣味がほぼないのですが、
今回ばかりは同じことをやっているので、

久々に子どものネタ以外で、
毎日のように話をするようになりました泣き笑い泣き笑い



私と夫は、ゲームの取り組み方も違うので、
(私はどちらかと言うと、ストーリーを先に進めたい派、夫はしっかりポケモン育てて進めていく派)
話を聞くのも結構楽しかったりします!





いや~意外な効用が、
ポケットモンスター レッツゴーイーブイ
にありましたニヤニヤニヤニヤ


という話でした爆笑爆笑