本日19日は

月に一度の【ピンクの日】

でございますピンクハート

 

お風呂に入ったついでに♨️

テレビを観ながらゴロゴロするついでにピンク音符

 

 リラックスしながら

自分のお胸を

セルフチェックしましょうビックリマーク

 

乳がん検診に行くこと!と合わせて

月に一度、お胸をチェックするのも

習慣に出来ると良いですね◡̈*

 

自分の身体に関心を持って

よ〜く観察すると

些細な変化に気付きやすくなります。

 

40代後半からと言われる

いわゆる、 ゆらぎ期(更年期)年代

乳がんの好発年齢と重なっていますあせる

 

また、身体や心に

何かしらの不調を感じやすくなる

更年期症状が現れ始める頃でもあります。

個人差はあります。

 

けれど…

家のことや仕事、育児

介護をしていたりと

毎日毎日、忙しい年代でもありますDASH!

 

多少、体調が優れなくても

見て見ぬふりをして後回しにして

頑張っちゃうことって多いねー

 

だからこそ、毎月19日の

お胸ちゃんセルフチェック日

自分の身体を労わる日と決めて

 

頑張りがちで後回しにしがちな身体に

「いつもありがとね♡」な気持ちで

セルフチェックしてもらえたら

良いなと思います!

 

更年期年代以外の方もですよ~!

 

「え~…

私は20代だから大丈夫っしょ~口笛

 

「更年期なんてまだまだ先だも~ん口笛

今は子育てに忙しくて~パンダ

って思う方もいるかもだけど

 

乳がんって20代でも30代でも

罹患しますのよ真顔

若年性乳がんの患者さんも

少なくないのです。

 

ぜひとも

全年代の女性の方々

月に一度

自分のお胸ちゃんに愛情持って

異常や違和感はないか

チェックしてもらいたいな〜ふんわり風船ハート

 

何もないことの確認にもなるし

もしも万が一「何か」が手に触れたら

早期に受診することに繋がります。

 

何かいつもと違う…

おかしいぞ!と思ったら

乳がん検診ではなく←ここ大事ビックリマーク

乳腺専門医のいる←ここめっさ大事ビックリマークビックリマーク

医療機関を速やかに受診して

診察を受けてくださいねウインク

 

ちなみに乳がん検診は

症状のない健康な女性が対象です!

 

胸のしこりなど症状がある際

必ず乳腺専門医の診察を受けましょう!!

受診を考えている医療機関に

乳腺専門医がいるかどうかは

ネットで検索できます。

事前に調べてから受診することを

お勧めします。

わたしの主治医はもちろん乳腺専門医です。

 

ベル乳腺専門医一覧/日本乳癌学会

 

早く見つければ

それだけ、身体への負担や

経済的な負担も軽くなります。

治療後の社会復帰も早くなるでしょう。

 

セルフチェックのオススメタイミングは

生理が終わってから4~5日経った頃

 

生理が不規則だったり、閉経している方は

閉経後の乳がんもありますので要注意!

毎月19日☆ピンクの日を

セルフチェック日にすると良いですねウインク

 

セルフチェックの方法は

記事下にリンクを貼りましたので

参考にしてみてねチョコ

 

わたしは右胸を全摘していますが

左胸は健康なお胸です。

なので乳がんになるリスクがある。

しかも一度乳がんに罹患してるので

リスクは高いともいえる真顔

 

そんなわけで、わりとこまめに

お胸チェックをしています。

 

夜、お風呂に入ったタイミングで

体を洗うついでにスルスルすると

チェックしやすいですよんピンク音符

ぜひ、お試ししてみてねウインクグッ

 

毎月19日【ピンクの日】を

いつも頑張ってくれている

自分の身体に感謝し

大切に労わる日にしましょうチョコ

Just for todayコスモス

原田ひろみ(HiRo)
 
ヨガレッスンの中で

日々を機嫌よく過ごすヒントや

お役立ち情報を

ヨーガの視点からお伝えしていますキラキラ

 

ご興味ありましたら

ぜひクラスへご参加くださいねニコ

心よりお待ちしています!