★【食育革命1Day講座:開催しました】 | 人生の土台を創る「食育革命®」小寺美江(献立塾 主宰/栄養士)

人生の土台を創る「食育革命®」小寺美江(献立塾 主宰/栄養士)

少食・偏食・献立が決まらないを根本から改善。「脳・カラダ・心」が丈夫に育つおいしい食事を30分で作る。365日の食生活をラクに回す自分に合ったシステムを作ろう。バランスの良い献立に迷わない母親になる!横浜・川崎・東京・神奈川・千葉・東横線

 

……………………………………………………

本日の「人生の土台を創る食育革命1day講座」

ゲームの様に、レシピを展開させていきました。

文字ではなく

私の言葉に魂を乗せて伝えることができる

「講座」という形が大好きです(^^)


 

私達は、エネルギーを作るために

ずっと食べていきます。

生きることでもあり

楽しみでもある。

今日はそんなシェアから始まりました。


 

私が伝えた知識部門は、

「エネルギーのもとを食べたとしても、

それをエネルギーに変えられないと

おかしなことになる仕組み」でした。


 

もっとも強調したのは、

「お母さん自身が、

子供と同じものをしっかり食べる」

ということ。

子供の世話に忙しくて

食べそびれて

ちょこちょこ、お菓子をつまんだり、

甘い飲み物を飲んでみたり。

それでは、

体の内からの湧いてくるような

体力と気力は得られません。

お母さん自身が安定していることが、

子供の心の根っこを太くします。


 

その他、

エネルギー源はバランスよく摂る。

そのためには主食を減らさない。

調味料は、栄養である。

偏食や、少食の子供こそ、

11つの質を上げる。

全てを解決しようとせず

見守る時期も必要であること。

 

ゴールをどこに決めて

日々の食生活を送るのか。

などをお伝えしました。


 

盛りだくさんでしたが、

気を込めて握ってご試食いただいた

雑穀おにぎりと、玄米おにぎりは、

「塩加減と、ふんわり感が絶妙!」

と大好評♡


 

お米と、水と、塩。

これだけで、こんなにおいしい

ご馳走になる!

と皆様の笑顔が弾けて、

とっても嬉しかったです!!!

 

勤めの仕事もある都合で、

開催日数が限られておりますが

食生活に対する意識磨きの場を

提供し続けたいなと思います。

 

 

 

次回以降の開催は、

①8月31日こどもの食事相談会

 ~こどもの好き嫌いの対応方法 食べて元気な心身を育てる極意~

②9月12日食育革命1Day講座

 ~これだけは知っておきたい子どもの食事の整え方~

③9月土曜日開催予定

 レギュラーに選ばれ結果を残すプレイヤーになる!

 スポーツを頑張る子供をサポートする母親のためのスポーツ栄養講座


 

募集は、ブログとフェイスブックにてお知らせいたします。

ご参加を、心よりお待ち申し上げます。
 

=============================

食育革命コンサルタント 小寺美江

プロフィール  >>>こちら

お問い合わせ・ご依頼 >>>こちら

=============================