給食でフランス料理のフルコース?? | 元園代表内山恵介のブログ

元園代表内山恵介のブログ

スマイルキッズの元園代表内山恵介による、開園(2011年6月)から2014年3月末までのブログです。

今日は我が日本興亜スマイルキッズの月末スペシャル給食、世界各国のごはんシリーズ第4弾!


お題は「フレンチ」フランス



で、うちの栄養士さんたちの取り組んだのは、「フランス料理のコースを保育園給食の中で表現できるか?」なんです。


保育園給食でフレンチのコースを作っちゃおうとしている栄養士って、日本全国探してもいないんじゃないかな(#^.^#)



その給食がこれ!


日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ



1.アミューズ 『関口フランスパンのハードトースト』

 フランスパンの代表格、バゲットの皮はさすがに保育園の子どもには固すぎる。けど、今回フレンチのコースとするにあたり、アミューズとして何を出そうかと考え、地元のフランスパンの銘店、関口フランスパンさんに相談して特別に作っていただきました!小麦粉とイースト、塩、水だけといった、フランスパンと同じ材料構成の 生地を、食パン型に入れて焼いたものです。よって、フランスパン風にしっかりした歯ごたえが楽しめます♪


2.オードブル『サラダ・マセドワーヌ』

 フランス料理では定番のサラダ。フレッシュな野菜を賽の目に切って茹でて、マヨネーズに和えるシンプルなものです。


3.スープ『なめらかビシソワーズ』

 じゃがいもと玉ねぎをバターで炒めてからスープにしたフレンチ定番のスープ。子どもたちにはとっても好評でした♪


4.ヴィアンドゥ(肉料理)『マリネ・ド・チキン』

 軽くマリネして料理酒と玉ねぎニンニクと蒸し焼きにした柔らかい肉料理。大人気でした(^◇^)


5.デザート『メロン』

 夏らしくデザートフルーツはメロンで♪ 


6.プティ・フール『パレットブルトンヌ』

 3時のおやつには手作り焼き菓子。ほろっとサクサククッキーは、思わず商品化したくなる味でした(^^)/




そんな栄養士さんたちの思いのこもった給食。食べてくれた子どもたちの表情はこれ!



日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ


本来はコースだと順番にサーブするのですが、給食だとそれは配膳上難しいのでできませんでした。

でも、みんなこんな風に喜んで食べてくれたので、OKでしょう!



日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ


作る側が、食べるみんなの笑顔を想像して一生懸命こだわりを持って作る。


食べるみんなが、作ってくれた栄養士に、こんな笑顔を返してくれる。



それでお互いハッピー♪


また来月も、みんなのハッピーな笑顔見たいです♪