3月も半ばに差し掛かり、わが日本興亜スマイルキッズの卒園式も間もなくに迫ってきました。
日本興亜スマイルキッズにとっては初めての卒園児となるめろんぐみさんたち。たまに園に立ち寄ると「うちやませんせ~♪」と駆け寄ってきてくれるみんながいとおしくてたまりません。
今から4年前、新規事業の構想の灯を胸にともして以来、文字通り“人生をかけて”“命がけで”保育事業の立ち上げに取り組んできました。様々な人に助けていただき日本興亜スマイルキッズ江戸川橋保育園を開設することに成功し、そして保護者の皆さんや地域の皆さん、スタッフの皆さんのおかげで、こうして今回卒園生を送り出すことが出来るようになり、一区切りつくところまでやってこれました。ここに改めて、皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。
そしてもうひとつ、この3月末を持って、私自身も一区切りつけることにしました。
昨年代表を交代して以降も、親会社本社の保育事業推進責任者としてスマイルキッズに関わってきましたが、この度、日本興亜スマイルキッズの経営母体である日本興亜損害保険株式会社を2014年3月末をもって退職し、日本興亜グループを卒業することに決めました。
私の夢は、子どもも、保護者も、職員も、地域も、みんながハッピーになる園を創り・増やし・拡げていくこと。でも、私が本当に実現したい姿を創り上げるためには、今の保険会社の社員という立場を離れないと実現できないとの想いに至りました。
自らが創業し、魂を込めて関わってきた日本興亜の保育事業を離れることは本当に寂しく残念な思いでいっぱいです。また、今よりもっと皆さんに喜んでいただける保育園へ進化していかなければならない中、事業責任者として関わっていけなくなることが、申し訳なく、心苦しく思います。
でも、皆さんのおかげで、手前みそながら江戸川橋園はとても素敵な園になりました。私は卒業しますが、今のスタッフたちがいれば私が不在となっても、今まで以上に素敵な保育園にしていってくれると信じています。
私は今後、様々な規制や制約によってスマイルキッズでやれなかったことを実現するために、新たなステージに移り、また人生を賭けて挑戦していきたいと思っています。引き続き子どもに関わる分野でがんばりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
そんなわけで、あと2週間ちょっとで私もめろんぐみさんと一緒に卒園します。
大好きだった江戸川橋の桜。この桜をみんなと一緒に見られなくなるのはさみしいですが、目を閉じればいつでも見られるから大丈夫♪
いままで当たり前だった日々もあとわずか。一日一日をかみしめて過ごしていきたいと思います♪