【食育】スプーンとフォークの達人になろう♪ | 元園代表内山恵介のブログ

元園代表内山恵介のブログ

スマイルキッズの元園代表内山恵介による、開園(2011年6月)から2014年3月末までのブログです。

今日は2歳児クラスの食育の日でした♪

栄養士の先生が急遽お休みとなったため、ピンチヒッターとして私が担任の相田先生と一緒に担当です(^^)/



日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ


みんな普段、どんなふうにスプーンとかフォークを持っているかな?



日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ

今回みんなに持って欲しかったのは、3点持ち。



日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ



人差し指と親指とで「ばきゅーん」の形を作って、それに挟み込むように持つもち方です。



日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ



みんなも私や相田先生のマネをして一生懸命持ってみました(^^)/



日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ


そして、このもち方でお豆のお引っ越しゲーム!



日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ



なかなか上手にできてますよ~♪



日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ



途中で、空いている方の左手を使いたくなっちゃうけど、そこはガマンガマン!


日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ



続いてはスパゲッティくるくるゲーム♪



日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ


毛糸のスパゲティをフォークで巻き取る練習です!



日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ


おー!じょうずー!




この特訓を活かして、給食のときにはみんなでバキュン握りでスプーンを持ち、お口に食べ物を運び・・・


パクッ!




日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ



出来たよみてー!



日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ



ほら、できてるー?



日本興亜スマイルキッズ 園代表内山恵介のブログ


ももぐみのおともだちは今日、みんなこのもち方を教わりました。


ご家庭でももち方についてお伝えいただければと思います♪