包丁で野菜を切ってみよう!(青木) | SOMPOスマイルキッズ スタッフのブログ

SOMPOスマイルキッズ スタッフのブログ

SOMPOスマイルキッズ江戸川橋保育園で働くスタッフのブログです。日々の子どもたちの様子や、私たちの保育に対する想いなどを綴っています。

こんにちは!!管理栄養士の青木ですニコニコ

 

今月、愛媛に行ってきました飛行機

今治のしまなみ海道にも行きましたが、今回のメインは道後温泉♨

まだ改装工事中が完全に終わってませんでしたが、本館の温泉には入ることができましたルンルン

温泉後は、ジュースの飲み比べをして愛媛を満喫おねがい

私が好きだったのは「はるか」という品種の柑橘で、苦みと酸味のバランスが最高でした~ラブ

 

 

 

さてさて、今日はめろん組で食育を実施しました星

テーマは、包丁で野菜を切ってみよう!

そして、今回は、

●調理器具の使い方を知り、安全に使用する。

●野菜の切り方に興味を持つ。

をねらいとしていますキラキラ

 

まずは、

包丁を安全に使うための大事な約束事を4つ伝えました目

①刃の部分は触らない

②包丁の下に手は置かない

③反対の手は猫の手にする

④包丁を振り回したり、人に向けない

 

包丁を使うときには、まな板も一緒に使うことが多いことも説明し、包丁を使わない時はイラストの位置に包丁を置くように伝えましたニコニコ

 

本日切る野菜は、”きゅうり””にんじん”ですにんじん

(7月に実施するお泊り保育でも、包丁を使って野菜を切る予定のため、練習になるように野菜を選んでいます電球

 

きゅうりを”半月切り”、にんじんを”いちょう切り”に切ることを伝えると、真剣に話を聞いていました!!

 

 

そして、切り方の見本として、切っている目線で録画した動画を視てて、いざ実践!!

 

包丁の上に野菜を置いてぐらぐらと動かないか確認グッ

箸を持つ手包丁を持ち、

お皿を押さえる手猫の手にして
野菜を押さえて切り始めました!

 

 

にんじんは硬いので、少し柔らかく加熱してから切りましたにんじん

 

切った後は、野菜の切り口を観察したり、においを確認電球

 

 

 

こちらのグループは、盛付けにもこだわりを見せていましたニヤリ

 

切った野菜を回収し、「みんなが切った野菜が、今日の給食に出てくるから、どんなメニューに入っているか探してみてね星」と伝えて食育は終了ニコニコ

※実際には使用していませんアセアセ

 

 

食べている様子を確認に行くと…

「にんじんあったよ!!と嬉しそうに食べていました照れ

野菜の切り方覚えてる?と聞くと、「にんじんは いちょうぎり、きゅうりは はんげつぎり だよねキラキラとパーフェクトな答えが返ってきて感心しました拍手拍手

7月に実施するお泊り保育では、他の野菜も切ることを計画しています電球お楽しみに!!