クリスマスカフェテリア!!(仲田) | SOMPOスマイルキッズ スタッフのブログ

SOMPOスマイルキッズ スタッフのブログ

SOMPOスマイルキッズ江戸川橋保育園で働くスタッフのブログです。日々の子どもたちの様子や、私たちの保育に対する想いなどを綴っています。

こんにちは。管理栄養士の仲田ですにひひ


今日は、ウィンターフェスティバルmomi2*に続いてクリスマスカフェテリアリースを実施しました!!


料理が出来上がるまでの調理室の様子をレポートします!!


今日は、クリスマス特別カフェテリアのため、仕込みにもいつもより時間がかかるので調理メンバーは少し早めに出勤して、野菜や果物などの仕込みをせっせとしていましたひらめき電球



日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ 日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ


リースサラダに使うブロッコリーとプチトマト。



日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ

ローストチキンは、8kg(約160本)の手羽肉をクリスマス用にチューリップの形にしてもらったものを使用しましたひらめき電球


日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ


「いつもより多いですね~~目!!」と池田先生。これから下味をつけていきます。



日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ


この時期はちょっとお高めのいちごも、惜しみなくたくさん使いますよにひひ音譜

お昼ごはんのデザートと、午後のおやつのケーキイチゴケーキのホイップに使用しますチョキ


途中、池田先生に「作業は順調ですかーーー!?」と尋ねると、


「順調です!!」とのお答え。


調理チームもここ一番のイベントなので、チームワークを発揮して頑張っていますグー



日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ

アシスタントの山崎さんは、何やら緑のものをこねています。何でしょうかはてなマーク



日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ

リースサラダリースのグリーンマッシュポテトを作っているところでした得意げ

ブロッコリー、カリフラワー、プチトマトや黄色ピーマンで色鮮やかにリースが作られていきます!!



日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ

出来上がりは、こんな感じクラッカーどうですかはてなマークとても可愛らしく盛り付けがされましたドキドキ



先ほどのローストチキンはというと。。。


日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ

オーブンでこんがり美味しく焼き上がりましたチョキみんなが食べやすいように持ち手部分にアルミホイルをつけてっと!!



日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ


さて、ここからは、私も残りの調理や盛り付けに加わったので、写真はありませんが、キャロットライスを型取りしたり、ミロフォンデュのソースを仕上げたり、スープを盛り付けたりと大忙しでしたビックリマーク


そして、出来上がりは・・・音譜



日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ


日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ


日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ


日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ


日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ


日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ

子どもも大人も、みなさんがとても美味しそうに楽しそうに食べている様子を見れて、感無量でした!!



調理終了後、アシスタントさんに今日の感想を聞いてみたら、「10時以降は記憶がなかった(笑)」というくらい、各自大慌てでカフェテリア開始に向けて準備に取り組んでいたそうですべーっだ!


このように、カフェテリア時の裏の調理室では、いつも以上に慌ただしい中、子ども達の「美味しいラブラブ!」を楽しみに準備に取り組んでいます!!


今年度のカフェテリアは今回で終わりですが、来年度も楽しみに皆さんご参加くださいね音譜