可愛い ころりんポーチ その2 | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

おはようございます。

簡単に作れて可愛かったので、もう一つ作る事に。。。

 

 

あはは(^^;;;;笑って誤魔化すしかない。。なんで、失敗するんだろうなぁ。。。毎度の事です、複数個作る場合、必ず失敗作が出来上がります。

 

 

可愛いUSAコットンの30’S(^^)

 

 

内側は国産のいちご柄です。

 

 

一番最初に作ったのと並べて。。違いはわかりにくいですが。。。

 

 

↑マチがずれてる。。5cmのマチを作るのですが、、勘違いしていて、縫い代を入れて、1.5cmしかくり抜かないように線を書いてしまっていて。。。どういうミスをしたのか、理解できるまで、時間がかかりました。縫い代の内側を1.5cmでくり抜かないとダメだったのでした。。なので、縫い代1cmを入れると、2.5cmで線を書いて、切りおとす。。

 

今回は、縫う前に、線を書いたので、(周りを縫ってから切りおとすと、ミシン目がほどけてくるので、切りおとすあたりで、返し縫いをしたかったから、あとで切りおとす位置はここだよと、、線を書いたのが、、縫い代を忘れてしまっていたというミス)

 

で、まちが3cmで出来上がったので、それをそのまま5cmにしたので、↑のように、ずれが出てしまいました。

 

 

実は、布を用意して、接着キルト芯を貼る時に、、全てのパーツにアイロンをかけたのですが、、、裏布に、アイロンの汚れが、、、、、、悲しすぎる。。。

 

という事で、最初の段階から、こりゃ、、自分で使う〜〜と、、

 

 

夏のポケモンGO活動の必需品、、スマホクーラーです。去年は、持ってなくて、大変でした。スマホの画面真っ暗、、に、何回陥ったか。。。で、旦那は、スマホクーラーを使ってたんですが、、、、私は、旦那のお古の物を色々使いながら、、イライラしながらやってたんですが。。

 

なんと、去年のGOフェスの前に注文してたんだけど、、、1年経ってやっと届いたよと、、私用のを注文してたけど、、来なくて、、と、もらったの。。

 

 

なんという事でしょう。。めっちゃぴったり。。。スマホクーラー入れに使います。

 

 

可愛い〜〜〜〜♪

 

 

さて、もう一回作るかな。。。。今度は、青系ではなく、、、作りたいなぁ。。。。

 

暑くなってきた。。。夏が来る??あ、その前に梅雨か。。。体調を崩されている方が多くなってます。お気をつけ下さい。