テトラポーチ リベンジ | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

おはようございます。

朝活で、テトラポーチのリベンジをしました。

 

 

今回は、10cmファスナーを使って&接着キルト芯を貼ってます。

 

 

少しだけ ぷっくり感がわかるかな??

 

 

問題のこの部分、、すっきり出来ました。ファスナーのところの押さえミシン、、裏布も一緒に縫ったら、裏布もすっきりするのですが、ファスナーの↑の部分がもたつく感じになるのが、私は好きではありません。なので、ほかのファスナーポーチを作るときもなんですが、表布側のみ、ミシンでステッチして、裏側は縫ってない事が多いです。

 

今回は忘れてましたが、裏布の部分にアイロン接着テープをつけといて、仕上げのアイロンの時に、裏布がもたつかないようにアイロンでくっつけとくという事をしたりです。

 

どうしてもな時には、手縫いで、小さく縫って、裏布がファスナーの邪魔にならないように、押さえてしまいます。

 

 

↑こんな感じだったら、許される範囲かな???

 

↓前回作ったのと比較です。

 

 

前に作ったのは20cmファスナーを使ったので、そのまままっすぐ縫ってカット。。

10cmファスナーの方は、ファスナーの端っこが、縫い代の方に巻き込まれてにように、折りたたんでいるので、その違いが、見た目の違いになってます。

 

気にならなかったら、どんな作り方でも良いと、、、ただ、私は、、そこが気になってしまう、、、

 

自分がすっきりする、作り方をやってます。

 

ファスナーだけは、アイロン接着テープを使わないと、、、つけられない。。。動画で見てて、サクッとつけられている方、尊敬です。