可愛いタックハンドバックの修正。 | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

こんにちは

 

せっかく作ったけど、、やっぱりなぁ。。な出来上がりになっていたので、、、

 

大嫌いな、解くという作業をしました。

 

解いた箇所は、表の押さえミシン、返し口(ミシンで縫っていた)マチ(表布と裏布を固定)裏布のタック間違えていた部分。

 

 

↑無事にタックは修正完了。そして、返し口から返す前に。。口部分の縫い代をアイロンで割りました。

 

 
2cmのところだけステッチかけてましたが、どうしても、ふんわりになってしまうのが嫌だったので、3mmのところにもステッチを入れました。(返す前にアイロンをかけていたので、前よりはふんわりが無くなってたんですが、、、3cmのところのステッチも歪みやすかったので、口のところ3mmのステッチから、、、そして、2cmと。。。ミシンかけました。
 
内布のタックの部分。。少しだけ、、ひっくり返ってしまっていたのですが、、、その部分だけ少し解いて、、上からステッチをかけて、、、それで良いことにしました。。
 
ひっくり返りにくくするために、アイロン接着テープで、仮固定してたんですが、、、、、気にしてなかった方で、、(最初の方だけ気にしてた)。。。少し、引っかかってしまってました。。
 
これで、使う事が出来る。。です。