布ナプキン リベンジその2 | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

こんにちは

 

厳しい寒さが続いてますね。。。灯油問題が勃発してますが、今年は、もう追加で買うことはやめて、エアコンで過ごすことに決めました。

 

作業部屋はストーブしかないのですが、、、少しだけでも暖かくなる事を願っておこう。。。です。

 

灯油が残ってしまうと、ストーブを片付けるタイミングが難しくなってしまい。昨年の6月のように、片付け前のストーブを思い切り蹴ってしまって、足の指の骨を折ってしまうという不慮の事故も起きてしまうから。。。

 

 

さて、今度は印を鉛筆で書いてから縫ってみました。カーブは縫いグセがあって、、右カーブ左カーブが同じように縫えないので、、まぁ、これが限界かな。。。

 

 

↓でも、前よりはマシになった。。今度はちょっと長さが短いかもと思い始めて。。型紙を少し伸ばしてみる??と考え中です。

 

 
スムースニットが無くなってしまったので、、さてどうするか、、布を買いに行く予定はあるので、、その時に一緒に買ってくるかなぁ。。カットクロスにするか、、40cm買ってくるか。。(ABCクラフトは30cm以上なら10cm単位でカットしてくれます。)
 
先日ノムラテーラーハウスで買ってきた、ダブルガーゼ。。カットクロスで買ったのですが、、布の大きさが私がつくるものとマッチしなくて、、どうやって使おうという中途半端な大きさで残ってしまった。安くて手頃だったからカットクロス を買ったのですが、うむ。。先々の事を考えると、布幅で、30cmか50cm買う方が、使い勝手がよくなり、使いきれる気がする。。。
 
まん丸スタイなら、30cm買ってくるのが一番ベスト。。まぁ、何を作るか決まってない事が多いので、、試しという意味では、カットクロス も重宝ですが、、、、、
 
ふと思い立ち、、(前々から企んでましたが。。)押さえを4種類注文しました。ただ、在庫が揃わなかったようで、少し時間がかかるそう。。
 
押さえを取り付けるところを、バネ式の簡単着脱のに変えているから(いまだに名前を覚えられないし、、思い出せない)持っている片押さえが取り付けられませんでした。(引っかかってしまって。。)
 
なので、ネジで、右にも左にも変えられる、片押さえではなく、右用、左用の片押さえを買ってみました。あとはギャザー押さえと段付押えの右6mmというのも。。
 
右6mmって、爪付き押さえの右4分の1インチとそんなに幅変わらないと思いますが、爪付きと段押さえの違いがあるので、、段の方の幅広を買ってみました。
 
届くのが楽しみです。職業用ミシンの醍醐味という感じの押さえの種類の多さ。。ただ、家庭用のミシンだったら、標準装備でいろんな押さえが付いてきますが、、職業用ミシンは、自分で好きなのを買い揃えていかなくてはならぬ。。
 
眺めているだけでも楽しい(押さえのページ)いつかラッパ系を使えるようになったらと思うけど、、それ使って何を作りたいんだ??に最終的に到達してしまうので、妄想だけで。。。
 
↑ラッパ系になると、工業用の針板と同じ形状を採用している、ベビーロックの職業用ミシンが欲しくなる。。。だから、それを手に入れてもすぐには、やらんでしょうが、、自分。。。
 
で元に戻り。。。今ある、ミシンと仲良くします!!に落ち着きます。