試作♪ファスナーポーチ | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

こんにちは

 

雨が沢山降るのかなぁ??雨が沢山降りすぎてるところは、、沢山降らないで!!

 

ファスナーポーチの小銭入れが欲しいとリクエストが入りました。

大きさだけ教えてもらって、、試作です。

 

 

↓の財布と比較でのこれくらいの大きさのファスナーポーチというリクエストを頂いたので、こんな大きさで良いのかな??の比較写真です。(この画像のカッターマットは、1cm方眼なので大きさがわかりやすいかな??)12cmファスナーを使ったポーチです。

 

 

リクエストをもらってから、日本紐釦貿易に行っていたので、12cm玉付きファスナーを2色20本買ってました。。ピンクを買わなかったのは、、、後々、、後悔します。(↓の画像のファスナーと生成りの2色を購入)

 

 

黄色のドットの方は、とりあえず、作ってみよう。。。内側にポケット付けて〜〜〜ファスナー付けをYouTubeの中でやられてる方法でやってみるが、、玉砕。。(いつもの事です。。)私には無理です。。

 

 

↑2個目の試作品は、ミシンの糸を変えるのも、、うむ。。60番の糸でこの布の色に合う糸持ってないのもあり。。。生成りで。。作った後にその辺に転がっているタブに使える紐を折って、、重ねて撮影。。ここに多分いいかも。。。2個目の試作品は、外にポケット作りました。内側にはポケット無し。。

 

 

↑じゃじゃじゃぁーーん。。。左段付き押さえ1.5mmです。

荷造り用紐を使うようになって、使ってませんでした。(この押さえを買った理由が、持ち手の紐を同じ方向から縫いたかったからでした。。荷造り用の紐をかませて縫ったら、シワも入らなくなったので、使う事が無くなってました。)

 

 

青い布たちは、帆布11号。。ミニトートバック に使っている布です。なので、30番の糸ならば、、布に合わせた色の糸を持ってます。。ステッチと、帆布側の縫い合わせは、30番の糸でする事にして。。

 

ファスナー付けたところにステッチをかけよう。。。左段付き押さえの出番だよ!!です。

 

 

↑の濃い方のミシンステッチは、ファスナーのところのみ(それも片側)。。このステッチのためだけに、糸を変える。。。。何個かまとめて作るならば、、この作業のみは、まとめてする???かなぁ???(自分の性格的には、、その都度糸を変えるような気がします。)

 

ミニトートバック を作った後に出てた、ハギレを使ってるので、1枚布で、取れるのがありませんでした。なので、切り替えるなら色変えちゃえ〜〜という事で、なかなかスッキリいい感じの物が出来ました。

 

 

↑こちら側が、左段付き押さえを使ってステッチした方です。

 

 

↑中側。。

 

 

↑タブとDカン付けたよ。持ち手を付けてこんなサイズ感。

 

 

うわぁ。。ずれてる。。。これ課題です。。。後、裏布を縫った生成りが、、、でとる。。。裏布を縫うミシン糸を考えよう。。。

 

ファスナーポーチに使う、刺繍は、今回の画像のではなくなりました。。。

 

試作中、、暑いので、旦那の部屋のクーラーつけてもらい冷気、、してたんですが、、冷えなくて。。。うむ、、、夏はやっぱり休業か????スポットクーラーはまだ出してません。。

 

本日は、まったりゆったりのんびりします。