幼稚園グッズ完成!!! | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

おはようございます。

 

コツコツと、、、作りました。楽しかったぁ。。

 

ユザワヤで、黒のキャンパス生地を買ってきて〜〜残りもサクッとな。。

 

 

↑作った全部です。

 

 

↑全部まとめて入れてみた。。

 

 

↑おもらし袋という物。。。サイズの記載がなくて、中身が書いてあって、、謎の物でした。ちょっと大きめに作りました。

 

 

↑こちらもちょっと謎な、、コップ袋。。。コップとナプキンとお箸セットと歯ブラシを入れるそうで、、ちょっと大きめに作りました。

 

 

↑そこの部分。キャンパス生地の物とキルティングの物、、それぞれに一つずつ作りました。

 

 

↑↓残った部分を組み合わせて、巾着にしてみました。紐は預かっていた物を使い切ったので、家にある紐通しておいた。

 

 

キルティングの布、使ってないものをそのまま返そうかと思ってたんですが、、、うちにある布で、マチ付きの絵本袋にしてみました。布を切るときに、、パワーショベルの絵を確認するの忘れてて。。。パワーショベルが両面とも微妙に。。。。

 

 

↓裏側にキルティングの布を使っています。初めて裏布にキルティングを使って作りました。本当は、ギンガムチェックの方を出したかったのですが、お名前リボンを黒い方に付けてしまい。。。もう、修正する元気なく。。。黒です。。

 

 

↓預かった布の、、残り。。。これだけ!

 

 

↓ハーモニカ袋も作っていたのですが、サイズが微妙だなぁと思い、、巾着型も作ってみたけど、、これまた、スリムすぎるかも。。。これは、刺繍無しで、お名前リボンを縫い付けるのも忘れたので、お名前をアイロン接着のテープに印刷して貼り付けました。

 

 

↓黒のキャンパス生地と一緒にお買い物した、、裏布用の布たち。。

 

 

↓ロックミシンの糸を黒に変えるときに、白をどけたので、、、さて、、?と思ったら、ジプロックがあったので、その中に。。

ロックミシンの糸は、色別にジプロックに入れて、ケースに突っ込んでます。

 

 

↓ロックミシンの糸通し中〜〜

 

 

↓黒糸になりました(^^)

 

 

パッチワークを習いに行って、裏布をつけて作る方が楽だという事を知り、、あんまりロックミシンの出番がありません。。。今回、幼稚園用の袋物で、洗濯をする頻度が高そうなものは、乾きやすく作った方が便利だよな。。という事で、裏をつけずに、ロックミシンで布端の処理をしました。

 

絵本袋の最初に作ったものは、ロックミシンの処理ではなく、バイアステープで包みました。丈夫に作りたいとか、綺麗に作りたいとか、その時々で、、ちょっと作り方を変えて。。。

 

日本手芸普及協会のパッチワークの講師まで取得してますが、、その期間頑張ったのは、今でも役立っていると思います。まだまだ、知らない事も沢山ありますが。。。

 

楽しく作りました。4月からの幼稚園への通園が楽しい物になりますようにと、、頑張りました。。3歳になったばかりで、幼稚園、、パワーショベルが力になりますように♪