メガネケース試作。。。♪見本品納品 | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

おはようございます。

 

最後のお題。メガネケースです。老眼鏡を入れるものが欲しいらしいです。。これまた、メガネを持ち歩かない。。遠く用のメガネを持ち歩く時には、メガネ屋さんでもらったメガネケースに入れてるので全く困ってないので、ピンと来ない。。

 

 

メガネを入れるので、やっぱりキルト芯必須ですよね???

 

 

とりあえず、巾着型で作りましたが。。。

 

 

キルト芯の弾力がありすぎて、、↓な感じに。。。(^^;;;

 

 

とりあえず、見本はこのままで作ろう。。。

 

 

見本のピンクセット↓

 

 

スマホポシェットの大きい方はまだ成功してなかったので、、、作ります↓。

 

 

なんとか成功しました。↓小さいスマホポシェットやメガネケースと同じ作り方をするために、タブの位置を移動しました。

 

 

裏側↓。。で、やっぱりこの作り方は気に入らない。。。けど、見本品の納品まで時間がない。。。。

 

 

大きいのと小さいの大きさ比べ↓どちらが好みですか??

 

 

カード入れ↓見本

 

 

メガネケース見本↓

 

 

スマホポシェット(小)見本

 

 

スマホポシェット(大)見本↓

 

 

ショルダー紐見本↓これは、市販のアクリルテープを使って作ったもの。。

 

 
別に布で作ったショルダー紐と、ペットボトルケース用の持ち手の見本も作りました。
 
スマホポシェットの大きい方は、見本品を発送してから、再度、計算して型紙は作ってないけども。。。設計図を書いて、、作って、、底に縫い代が来ないようにしました。底のゴワゴワが無くなりました。
 
新しい作り方で作った見本は、直接、小倉で渡しました。。(結局、小倉行ってるんなら、、見本品送らなくても良かったのでは??ですが、、今回の小倉行きは直前に決めたので。。。前日までは、行く予定なかったので、、)
 
メガネケースは、大きさを変更して作って欲しいや、ひもにストッパーを付けて欲しいなど、、意見を聞けば、、それは沢山出てくる〜〜〜。。で、新たに、大きさをちょっと変えて、ストッパーを付けたものと、大きさを別に変更して、バネ口金を使ったものと作り、、送りました。
 
その時に、ショルダー紐は、新しい文字列のリボンを縫い付けて。。
 
私の素朴な疑問。。メガネケースって、、そんなに需要があるのかなぁ???老眼鏡って、大きさも自分の好みの物を使うから、それぞれにケースの大きさって違う気がして。。。?????
 
メガネケース以外にも使える物として、、形作りが出来たら良いんだけどと思う。。。この頃です。。何も思いつかない。。
 
さて、、どれが、、販売になるかなぁ????