幼稚園入園準備 上靴袋とハーモニカ入れ♪ | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

おはようございます。

 

本を引っ張り出して、大体の大きさを把握してから、紙に何センチに切れば良いのかを書いてます。。でこの時点で書き間違ったのが、レッスンバックでした。

 

上靴袋を作ります。

切り替えの布をつけてから、刺繍をしました。商業利用OKの刺繍を使ってますが、費用は頂かない物を作っています。(入園祝いよ。。布を預かる時にお菓子は頂きました。)

 

 

レイアウトで、刺繍の位置を調整してから〜〜〜

 

 

いい感じのところに刺繍が入りました。キルティングの布、裏布が、ギンガムチェックなんですが、上靴袋は、裏をつけました。上靴袋の裏側はみないでしょ〜〜??

 

持ち手の紐は、ダイソーの物でした。(布と一緒に入れてくれてました。)Dカンもダイソー←これはちょっと割れないか心配。ダイソーの物でなくても、プラスチックのDカンは割れる事があります。

 

紐の方は、とても縫いやすかったです。柔らかくて〜〜普段作り慣れてない人にはとても良いのではと思いました。耐久性はわかりません。だって初めて使いましたから。。。

 

 

パワーショベルが上むきに入るように布を切ったんですが、両面とも真ん中にパワーショベルが来ました。。良かった。

 

 

裏布は↑2重で縫って。。持ち手が縫い付けている根元の部分は、上側のステッチだけ、往復してます。

お名前は、裏布にお名前ラベルを縫い付けています。

 

 

↑ハーモニカ袋、、ハーモニカのサイズをネットで調べてから作ってみましたが、、ジャストすぎたかもしれません。。

 

 

蓋に、普通の厚さのキルト芯を貼りました。。本体よりも蓋の方がしっかりしてる。。黒のキルティングの布もとても縫いやすいのですが、、、こちらも、キルト芯は薄めのが入っているのかな??昔のイメージで、ごっついつもりでいてて、、あれ??ふたの方がしっかりしてる、、になってしまいました。

 

 

蓋の表側の布ににパワーショベルがいなかったので、私の手持ちの布から、パワーショベルをふたの裏側に持ってきました。

 

↑の反対側に、パワーショベルのミシン刺繍と、名前を平仮名で刺繍しています。これは、秘密。

もう1cm深く作っても良かったかも。。って、これ、、レッスンバックの裁断失敗してて、切り落とした部分を使って作ったのでした。ちょうど、設計書の数字と似てて良かったので。。。1cm深くは無理でした。

 

これで、黒のキルティングの布はもう使う事ないかなぁと思うのですが、、たくさん余っている。。うむ。。お弁当袋をキルティングの布との切り替えで作るかなぁ??

 

洗濯を回数するものは、キルティングでは無い方が良いかなぁ?と思うのは、私の勝手な思い。。

 

黒のロックミシン糸と、オックスの黒の布を買ってきたら、、続きを作っていきます。速乾性重視!!で裏無しで作るものを作って行きます。