幼稚園の入園準備 手提げ袋♪ | smile!!happy!!

smile!!happy!!

楽しく笑顔で、楽しく笑顔になるものを作りたい!笑顔のおすそ分けを〜☆

おはようございます。

 

やっと、、ポケモンのバイオレットが、、落ち着きました。バイオレットで捕まえられるポケモンコンプリートしたので、とりあえず、、病的な集中は終わりました。

 

友達のお孫ちゃんの入園準備を手伝うことになりました。

 

黒を選ぶんなんて、、すごいなぁ!!と思いながら。。

 

 

キルティングの布が、裏布もギンガムチェックの布を使ってあったので、、それを活かしてあげたいなと思い。。。あがきました。

 

 

上側の布は、オックスなので、裏側に薄いキルト芯を貼りました。。(なんかスッキリ貼れなかったのが、、)オックスの部分だけ裏布をつけたかったので、下側のキルティングの布を挟み込むように縫い付けて、、裏布は、キルト芯の部分にボンディング(貼り付け)しました。

 

 

内側にポケットをつけたので、ポケットの部分にお名前リボンを縫い付けてます。見返しをつけてます。設計図を間違ったので、10cm(合計20cm)布を長く用意してしまって。。切りました。。本当は底は輪の予定だったのに。。

 

となると、、縫い代の処理の部分が増えたぁ。。。市販のバイアステープを入れている缶を開けたら、黒があった!!ので、それを使って、底と横、、縫い代を包みました。上側は、見返しで処理したので、スッキリです。

 

 

ショベルカーが大好きな、友達のお孫ちゃんなので、ブラザーのハートステッチズで、商用利用OKの刺繍データーの中から、ショベルカーを見つけたので、それを購入して、刺繍してみました。。本当は、自分で作ろうと思っていて、娘にお願いしていたのですが、娘が思い切り忘れていたので、もう良いよと。。(いつも娘に白黒のぬりえ状態の物を作ってもらいます。それを刺繍データーにするのは私。)

 

 

↑テストで刺繍をしました。黒い部分があるんですが、黒い生地なので、そこは濃いグレーに変えて。。本番は刺繍しました。

 

商用利用OKの刺繍データーも。。。M200出ないとダメなのね。。。。M200を持っていて良かった。

 

ハーモニカ袋とか、そのまま持ち歩かない物は、名前も刺繍しようと思っています。

 

あ、そういえば、、キルティングの布を使ってますが、、キルティングの糸がスルスルと抜けて、、びっくり、、、ミシンでその部分はキルティングしましたがぁ、、、曲がってる。。多分言わなければわからない。。。

 

ゆっくりと、、見本で作った物の画像とかたまっているので、、またアップして行きたいと思います。