富田林公演の感想が届きました✨

不登校に悩む中学生の女の子や役者を目指す女の子、10代~80代の方までたくさんの感想が届きました。本当に嬉しかったですえーん

 

公演の様子はこちらもご覧ください。

↓↓↓

 

ご訪問ありがとうございます音譜漢方不妊カウンセラー&舞台俳優の谷ノ上朋美ですニコニコオフィシャルHPはこちら

 

ただいま、ひとり芝居全国47都道府県で上演するという夢に向かって日々奮闘中ですグー ひとり芝居についてはこちらの記事リンク集を読んでくださいね音譜

 

 

ご感想の一部をご紹介いたします音譜

 

■ひとりでこんなにステキなおしばいを作れるってすごいなぁと感動しました。面白かったです。公演後のお仕事のお話も、とてもためになりました。私は今、中3で不登校です。うつぎみだった頃や人間関係でつまづき自分が大キライで、ずっとくるしかったのですが、今回のげきで自分を受け入れてみようと思えました。そしたら少し楽しく生きていけそうです(*^^*) (10代女性)

 

嬉しい感想ありがとう!!自分の未来は絶対大丈夫と信じて、無理せずに自分のペースで少しづつ楽しく進んでいってね✨応援してます!!

 

■ミュージカル以外を観るのは初めてでした。最初から最後まですごく素敵で私もやりたい!!!と思いました。朋美さんもとてもキレイで素敵でした。「普通はないなぁ」って私は思っています(笑)みんな違うにきまってる!!本当に素敵で輝いていました。ミュージカルをやっていましたが、一人芝居にも挑戦してみたい、お芝居がしたい!!と思っているので勉強になりました。出演したいです(笑)ありがとうございました。(10代女性)

 

他にも役者さん志望の10代、20代の女の子から同じように感想頂きました!これからドンドン色んなことにチャレンジしてくださいね!✨応援してます!!ありがとう!

 

■今回のお芝居は終始涙が溢れて止まらないぐらい、ひとつひとつのセリフが心に響いてきました。自分を責めてしまう人、色んな悩みを抱えているたくさんの人に、このお芝居を見てほしいと欲しいと感じます。そして生きる喜び、楽しさを思い出して欲しいと思います。(30代女性)

 

■とても心に響きました。三中校区に住んでいます。とてもほこりに思えました。(今娘が在学中です)”今の自分で大丈夫なのだと今の自分を受け入れてありのまま生きる”とても大切なことだと思いました。自分にも周りにも、そう伝えていきたいと思います。ありがとうございました。(40代女性 ※三中とは私の母校の富田林第三中学校です。)

 

■とても素敵なひとり芝居でした。内容も今の世の中での大きな過大なものを取りあげられ本当にすてきです。感動しました。ありがとうございます。朋美さんの思いがとても伝わってきました。ピアノの演奏も素敵でした。(40代女性)

 

■難しい内容でしたが、お芝居という事ですっと心に入ってくる感じが良かったです。実際に頑張っている方に寄り添っているからこそ、それを感じとっている谷ノ上さんの気持ちが伝わってきました。今回のお芝居をきっかけに、私も何か出来る事、伝えれる事はないか考えさせられました。(40代女性)

 

■劇中自然と涙が溢れました。全く違う人生を歩む同級生を見事にお一人で演じ分けられる谷ノ上さんは本当に輝いておられました!十月十日は朝になり毎朝私も生まれ変われる!生きる希望をいただきました。くじけそうになっていた今、素敵な贈り物をいただきました。ありがとうございました!お二人の歌声がとても心に響きました!(50代女性)

 

■とて素晴らしかったです。今現代の問題を上手くとりあげていまた。全国の小中高にもぜひ理解を深めるために公演してもらいたいと思います。(50代女性)

 

■よい舞台をみせていただきました。自分のことを重ねながら「ありのまま」「自分のまま」でいていいんですよね。普通ってなんでしょうね。ふつうって難しいものです。でもあなたのままでいいんだよと言ってもらえた気がします。毎朝生まれ変わる。勇気を出して心開いて、私らしくがんばります。(50代女性)

 

■ひとりひとり違っていいい。そのことを再認識させてもらえる良いお芝居でした。ありがとうございました。(60代女性)
 
■LGBTに関連した内容でとても学習させていただきました。(60代女性)
 
■素晴らしい一日になりました。今日から考えが変わりました。ありがとうございました。(60代男性)
 
■すばらしかった。涙をいっぱいいっぱいながしました。3人を実にうまく別人になっておられました。あとのお話も良かったです。ありがとうございました。(70代女性)
 
■ステージそれぞれの場面の切り替わりがはっきり判り、とても訴えている内容が伝わってきました。個性多様性を受け入れお互いが解りあい、自然な形でそれぞれとしてそれぞれの環境で関わり合う事、触れ合えることが出来ればよいだろう。他人事で無く、人間一人一人の問題として捉えていく必要を感じました。健康に気をつけられてこれからも活躍してください!(70代男性)
 
■自分の知らなかった事、間違った考えや、思い違いに気が付きました。改めて考えを前から後ろから横から見ながら、残りの人生を過ごして参ります。又、谷ノ上さんの発声のすばらしさを知り感動した!(70代男性)
 
■良かったです。一人の人がこれだけ全く違う人に変身できるのは驚かされました。又ご縁があれば鑑賞させていただきたいです。ピアノのゆうちゃん?ですか?とてもよかったです。コンサートあるなら行きたい位でした。ありがとうございました。(70代)
 
■ひとり芝居すばらしかった!!(80代女性)
 
 
今回は地元公演のため、上記以外に知り合いの感想もたくさんいただきました。本当にありがとうございました!
 
 

富田林第三中学校の同級生のみんな!!いつも本当にありがとう!!中学時代の先生も観劇に来てくださってました!たくさん宣伝もしてくれて嬉しい感想もありがとう!みんなが応援して支えてくれるから頑張れる!みんな大好きだよー!✨ありがとう!!
 
母や妹、親戚もたくさんくてくれました。最前列で市長さんの横にずらっと親戚が座っててちょっと恥ずかしかった(^^;
姪っ子ちゃんには内容は難しくてわからなかったと思うけど、最後までちょこんと座って観ててくれましたラブラブ「ねーねお歌が上手。ピアノのお兄さんもピアノとお歌がとっても上手」っていってました音譜
 
 

従姉妹と従姉妹の旦那さんとパチリウインクありがとうね!
 
 
以下は、お知り合いの方のSNSでのご感想を一部ご紹介させていただきます。
 
まずは
ホームページ→こちら ブログ→こちら
ラジオ出演時の記事は→こちら
 
恭子さんは、昨年11月に出演させてもらったツナガリっちょラジオのパーソナリティーさん音譜とても忙しい中、京都から富田林まで足を運んでくださってSNSで行政様への再演の呼びかけや、素晴らしい感想を投稿してくださいました!泣けてきます。゚∵・(ノД`)∵゚。 
 
ツナガリっちょラジオ収録をご一緒した、”ビューティライフインフルエンサーで和伝え人、2019ミセスインターナショナル ミズファビュラスファイナリスト”の佐々木智子さんもご一緒に観劇してくださいました。智子さんもSNSでたくさんご宣伝してくださってて本当にありがとうございます。゚∵・(ノД`)∵゚。 
 
 

相葉恭子さんと佐々木智子さんと✨
 
::::::
 
✨是非、全国の自治体で再演を✨
 
富田林すばるホールへ とみちゃんの舞台を観に行き、感動して涙が溢れだしました。
  
とみちゃんとの出会いは fm GIGマゴちゃんのツナガリっちょラジオ 11月オンエアのゲストとして出演いただき、この一人芝居のお話や、とみちゃんのこれまでのルーツをお聴きして ぜひ舞台観に行きたい‼️と思っていたら行けることになりました。
  
同じ11月にゲストにお越しくださった和伝え人の 佐々木智子さんも来てくださりラジオゲストさん同士がこうやって ツナガリっちょしてくださることが 何より嬉しい💖
  
容姿コンプレックスやシングルマザーによるワンオペ子育て、幼児虐待、LGBT、そして不妊それぞれの悩みを抱えた三人の女性を熱演。
  
同窓会の場という設定もイメージしやすく、今回は特にとみちゃんの地元の富田林での開催。多くの同級生がお越しになっていたみたいで会場も同窓会のような臨場感がありました。
  
これまで人権についての舞台経験や、看護師、漢方薬局の店長として不妊に悩む女性たちと接するすべての実際の経験からこのお話は創られたからこそ、彼女の熱演には魂が入ってます。
ピアノのBGMと、照明の演出も素晴らしかったです✨
  
私自身も 通算して10年の不妊治療経験があり早期流産で悲しい思いもしましたし、色んな人のなにげない言葉に傷ついたり、高額治療でなくなっていくお金に対する不安感など顔では平気なフリして明るく振る舞いながらも心では泣いてる様々な辛い想いをしたことが妊活終了宣言してもう数年経ちクリアになってたつもりが、とみちゃんからでてくるセリフ一つ一つが心に染みて涙があふれてきました。
  
今日の涙で本当にようやく浄化できたかな。
  
観に行ってよかった!
思わず見送りのとみちゃんにハグしました。
 
::::::::
 
 
久々に再開した女性たちが抱えるマイノリティの苦悩、不妊、LGBT、容姿コンプレックスなどを通して普通って何?と問いかけながら、悩みから解放されたときに人間は毎日生まれ変われると気づき、自分らしさを大切にすることの素晴らしさを表現された1人三役の素晴らしい舞台でした。
 
彼女は亡きひとり芝居女優の新屋英子さんの手伝いをしながら役者として年間200公演を全国巡業されています。
本業は婦人科相談の漢方カウンセラーさんでもあります!
マゴちゃんのツナガリっちょラジオ で偶然一緒の収録日になりました!
 
そして偶然そのパーソナリティのきょうこさんもいらっしゃって、ツナガリちょ繋がりに感無量でした!
 
お芝居を見ながら人と比べてばかりいた自分を思い出しました。
普通って何?目立つと悪口を言われたり、色々考えさせられる時期を経て、私も今の自分が一番好きです。
そう言えることが私の健康の軸なんです。
若くもなく、まだ自信もなく、道半ばだけど、今の自分が好きって言えるのは幸せですね。
 
最後の歌 中島みゆきさんの「糸」良かったです。素晴らしい時間でした。 朋美さんありがとうございました!
 
 
お忙しい中、本当にありがとうございました!!!。゚∵・(ノД`)∵゚。 
 
 
 
劇団野火の会の清水さん✨
SNSやってないので直接メッセージくださいました(*^^*)
6月にまた共演させて頂きます!
 
::::::::::::
 
谷ノ上さんの演技に取り憑かれました❣️
涙が止まらなかったです‼️
あれほど見事に演じ分けられて
それぞれの心の声を伝えられて
 
心を動かされるって、こういうことなんだと思いました‼️
憧れます😊🌟
ありがとうございました‼️
 
 ::::::::::::
 
6月の「ミューズ・メグリン」の再演では、どうぞよろしくお願いします!!*(^o^)/*
 
 
 
その他、たくさんの方がご感想をSNSなどでアップしてくださっていて本当にありがとうございます!!!
 
心より感謝いたしますえーん
 
 
新しい写真が届いたのでそれもアップしときます!
 

主催者の皆様も朝早くからありがとうございました!!
 
今は照明音響の専門学校に通っている伊狩くん。初演の時はまだ高校生で音響のお手伝いしてくれました。今回は照明のオペレートをひとりでやってくれました!本当にありがとう✨これからの成長が楽しみです。
 
舞台監督でついてくれた脚本家の正木さんと、今回から参加してくれた伊狩君の先輩、大谷奈津美ちゃん。少ない機材で素晴らしい舞台照明の色を作ってくれました!!✨
 
今回は舞台に高さがないため、平台でなんとか高さをだして椅子の演技もみやすいように工夫しました!
 
なっちゃんが照明のシュート中!ありがとう!
 
アンケートにたくさん優作くんのピアノと歌が良かった!かっこいい!って書いてもらいました音譜優作んいつもありがとうね!!
 
 
 
何もないところからドンドン舞台が出来上がっていきます。
 
 
早替えの準備。本番中のお手伝いは主催者の人権政策課、北村さんがやってくれました!
 
 
 
 
 

要約筆記さんありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
男女共同参画実行委員の市民代表のみなさんと一緒にパチリ✨ありがとうございました!!
 
今回色々とお世話になった富田林市人権政策課の北村さんは、初演も宇陀公演も観に来てくださって、富田林でも公演できるように働きかけてくださいました!本当に本当にありがとうございました!!
市長表敬訪問の時に人権政策課の皆さんと一緒に!
 
 
 
毎回、感想を読んで胸がいっぱいになり
 
 
「ひとり芝居を作って良かった!頑張って1歩踏み出して良かった!」
 
って思います。
 


これからも自分が出来ることをひとつひとつひとつ積み重ねて、

 

 

「自分らしく、ありのままで」

 

 

進んでいきたいと思います!✨

 

 

 

素晴らしい時間をありがとうございました!!
 

今後の公演予定は↓
 
■公演スケジュール
 

■モンゴルズシアターカンパニープロデュース観客選択型演劇『Choose My Life!』

 

 

日時:2月4日(火) 

開場:19時00分 開演:19時30分
上演時間:約90分(途中休憩あり)
料金:前売3500円 当日3800円
※最新情報は『オオサカジン 街ゲキ』で検索!
【チケット予約】
・カルテットオンライン
https://www.quartet-online.net/ticket/choosemylife
・モンゴルズシアターカンパニー
電話:050-3699-3171
E-mail:mongolstc@gmail.com
【アクセス】
Regalo Gallery&Theater (イサオビル2F)
〒550-0013 大阪市西区新町1ー12-23
■地下鉄四つ橋線四ツ橋駅出口②より徒歩約5分
■地下鉄四つ橋線本町駅出口㉒㉓より徒歩約5分

 

 

■モンゴルズシアターカンパニープロデュースでロングラン公演決定!

 

なんと!ひとり芝居を3人芝居でロングラン公演!!

詳しくはこちら(オーディションにたくさんのご応募ありがとうございました!)

 

 

■劇団野火の会鶉野樹理追悼公演「ミューズ・メグリン」

 

日時:2020年6月27日(土)14:00~ 18:00~ 

    28日(日)14:00~

場所:鶉劇場(大阪府富田林市、南海金剛駅徒歩5分)

料金:1000円

 

2年前に私が劇団復帰公演で主演を務めさせていただいた劇団野火の会「ミューズ・メグリン」を再演します!!

詳しくはこちら

 

 

お楽しみに~!音譜

 

 

 
 

 

※2020年12月に、大阪府下の行政様より2件公演依頼(仮押さえ)を頂いています。

12月はイベントが多くなる時期ですので、ご依頼をご検討してくださっている方はお早めにお問い合わせください。

 

また、DV、モラハラなどを題材とした低予算で公演出来る朗読劇も制作予定です。詳しくはこちら

 

ご依頼お待ちしております。おねがい

 

ひとり芝居についてはこちらの記事リンク集を読んでくださいね音譜
 

私の経歴や思いを語ってますウインク

↓↓↓

 

再演依頼お待ちしています!
 

谷ノ上朋美ひとり芝居 
 「旅立ちの詩~彼女たちの羅針盤~」


 ~あらすじ~
 同窓会で久しぶりに再会した女性たち。乗り越えてきた人生の波の底に浮き彫りになる様々なマイノリティの苦悩。不妊、LGBT、容姿コンプレックス、虐待、などの悩みを抱え、「普通とは?」「こうあるべき」に囚われてしまう、人と比べてしまうという狭い穴から脱出したときに初めて気づく朝の光の優しさを、笑いと涙で紡ぎだす渾身の舞台!


脚本演出:正木邦彦
作曲:藤田晴美

この物語は、すべて私の経験や様々な出会いから生まれた物語です。 ありのままの自分を受け入れられない。人と比べて苦しくなってしまう。 そんな生きづらさを抱えた人に、舞台を通じて「自分らしく生きる喜び」を伝えたいと思い創りました。
 あえて一つのテーマに絞らずに様々な悩みを描くことで、 色々な悩みについて考える機会になるのではないかと思っています。 舞台を観劇して頂き、全ての人が多様性を認め合い『自分らしく生きる』きっかけになることを切に願っております。


 詳しくはホームページを見てね!
 ↓  ↓  ↓
谷ノ上朋美オフィシャルホームページ

お待ちしています!音譜

 

1分ショートver

3分ver

堀江薬局の漢方相談ご希望の方はこちら
↓↓↓

堀江薬局松江支店『堀江薬房 吉祥堂』
 
最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ